新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による深刻な状況が続く中、多くのお客様においてVPN接続やリモートデスクトップを利用した自宅勤務を実施、検討されているかと思います。そこで、弊社が取り扱っている製品をリモートワークでご使用頂く場合の各メーカーのライセンス対応に関して以下にまとめましたのでご案内させて頂きます。
リモートでシングルユーザー ライセンスまたはマルチユーザー ライセンス(Token Flex を含む)を使用して作業する場合のオートデスク ソフトウェアの最良の利用方法
https://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Best-practices-for-using-Autodesk-software-when-working-remotely.html
オートデスク製品を自宅で使用する方法(ホームユース)
https://knowledge.autodesk.com/ja/customer-service/account-management/users-software/home-use/subscription-home-use?st=home%20use
マルチユーザー アクセスまたはネットワーク ライセンス保守プランのオートデスク製品の場合、ホームユース ライセンスをリクエストしてください。
https://knowledge.autodesk.com/ja/customer-service/account-management/users-software/home-use/request-home-use-license
VPN の最適化のためのオートデスクのベスト プラクティス
https://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/caas/simplecontent/content/autodesks-best-practices-for-optimizing-your-vpn.html
FOUNDRY製品のリモートワーク利用につきまして、以下を提供可能です。
・機能制限の無い30日間トライアル
・VPNを介してお客様のライセンスサーバーにリモートアクセス
・ローカルPC向けに90日間製品が利用出来る Activation Key
それぞれ詳細は以下よりご覧下さい
https://indyzone.co.jp/archives/1912
自宅のワークステーションから商用ライセンスへのアクセスを支援するために、以下の方法を提供します。
・VPN によるネットワークに接続
・リモートデスクトップ
・ライセンスをローカルにインストール
それぞれ詳細は以下よりご覧下さい
https://www.sidefx.com/ja/community/covid-19-update/
会社と社員宅をVPNで接続し、通常通りフローティングライセンスをご利用頂けます。 リモート接続ができない場合は、リモートワーク用のテンポラリライセンスが発行可能です。
(ライセンスが有効な場合に限ります)
・ご購入時のユーザー情報
・ご所有のライセンス情報
・ご使用マシン情報
上記情報をこちらまでご連絡頂けましたらメーカーへ手続き致します。
ノードロックライセンスのお客様の場合 (自宅等、別のマシンでご使用頂く場合)
自宅の新しいコンピュータにHDR Light Studioノードロックライセンスをインストールする必要がある場合は、www.lightmap.co.uk のアカウントにログインし、ドロップダウンメニューから「Transfer License」を選択して、ライセンスを転送することができます。この機能により、新しいコンピュータで新しいライセンスを利用するための新しいアクティベーションコードが作成されます。これは既存のライセンスに影響を与えることはありません。
通常は年に一度しかできませんが、すでに1年以内にライセンス転送を使用している場合は、以下情報をこちらまでご連絡ください。ご連絡頂けましたらメーカーへ手続き致します。
ご連絡頂く情報
・ご購入時のユーザー情報
・アクティベーションコード
ノードロックライセンスまたはフローティングライセンスを使用して、職場のコンピュータへのリモートアクセス
デフォルトでは、ノードロックライセンスおよびフローティングライセンスでは、リモートデスクトップを使用することはできません。ただし、問題が発生した場合は、リモートでの使用を可能にするライセンスファイルを再発行することができます。
まず既存のライセンスでHDR Light Studioを使用してみてください。問題が発生した場合は、起動時にHDR Light Studioに表示されるライセンスエラーを以下情報と併せてこちらまでお知らせください。ご連絡頂けましたらメーカーへ手続き致します。
リモートアクセスご希望の際にご連絡頂く情報
・ご購入時のユーザー情報
・ライセンスファイル
・ライセンスエラーメッセージのスクリーンキャプチャ画像