今回の動画は、2023年8月31日 (木)に開催されたセミナー【Houdini 19.5 Fracture Seminar】のアーカイブ配信Part.4です。
今回は、Houdiniを使用した破砕表現について解説を行います。破砕にも様々なアニメーションパターンがありますが、今回は中心から同心円状に広がる破砕の再現を試みます。比較的広範囲に渡るため、いきなり破片を細かく割るのではなく、大きな破片から小さな破片を少しずつ作り出します。
処理負荷を抑えるためのノードの組み方についても解説していきます。今回はFractureに焦点を当てますが、その他2次シミュレーションや稲妻もシーン内に含まれるので、最後に簡単に紹介いたします。
*この動画はPart4です。
前回までの動画
1.破砕表現のための地面をセットアップする
2.シミュレーション前に破片をセットアップする
3. 大量の破片が必要な時の分割方法
▼目次
0:00 本日のダイジェスト
0:12 はじめに
1:15 デブリの作成
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。