このシリーズでは、RBDを使用して地割れのシミュレーションを作成していきます。

こちらの【Part7】では、前回作成したハイレゾとローレゾのデータを組み合わせてシミュレーションのキャッシュを取っていきます。また地割れの際に発生する砂煙を作成し、より迫力のあるようにシーンを構成していきます。

*この動画はPart7です。

前回までの動画
   • 【PART1】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  
   • 【PART2】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  
   • 【PART3】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  
   • 【PART4】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  
   • 【PART5】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  
   • 【PART6】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト  

0:00 OP
0:33 本編(シミュレーションのキャッシュ&砂煙の作成)
7:54 次回予告

【Hipファイル配布場所】
https://drive.google.com/drive/folders/1Oo208u-iMjDYueGa835Zlkel9c8vgAFc?usp=sharing
※宇宙船は含まれておりません。

■使用バージョン
Houdini19.5.569

■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン


【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!

■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw

■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE

■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo

■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg

■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI

■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE

■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE


Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。

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