今回の動画は、2023年8月31日 (木)に開催されたセミナー【Houdini 19.5 Fracture Seminar】のアーカイブ配信Part.3です。

今回は、Houdiniを使用した破砕表現について解説を行います。破砕にも様々なアニメーションパターンがありますが、今回は中心から同心円状に広がる破砕の再現を試みます。比較的広範囲に渡るため、いきなり破片を細かく割るのではなく、大きな破片から小さな破片を少しずつ作り出します。

処理負荷を抑えるためのノードの組み方についても解説していきます。今回はFractureに焦点を当てますが、その他2次シミュレーションや稲妻もシーン内に含まれるので、最後に簡単に紹介いたします。

*この動画はPart3です。

前回までの動画
1.破砕表現のための地面をセットアップする
2.シミュレーション前に破片をセットアップする

▼目次
0:00 本日のダイジェスト
0:11
For-Each Blockの使い方
5:43 compile Blockの使い方
12:39
破片の低解像度化


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