GAEA 2.0.6.0では、21個のサンプルファイル追加やMountainノードの新機能、フローティングライセンス(オンライン)のサポートを含む多くの新機能が追加され、処理進捗の報告やログ記録、プリセットストレージの移行などが改善されました。また、CUDA検出エラーやノードのクラッシュ問題を含む多数のバグ修正が行われ、全体的な安定性と使いやすさが向上しています。

最新版 GAEA 2.0.6.0 リリースノートは以下よりご覧いただけます。

2.0.6.0 の変更点

  • 追加: 21個のサンプルファイルを追加しました。
  • 追加: Drawノードでの描画モードが高速化されました。
  • 追加: Mountainノードで位置を変更できる機能を追加しました。
  • 追加: Mountainノードに「詳細を減らす」オプションを追加しました。
  • 追加: AccumulatorノードがDebris MaskとColor Indexをサポートするようになりました。
  • 追加: ProjectsフォルダとGaea Documentsフォルダのパスを個別に設定できるようになりました(詳細は注意事項を参照)。
  • 追加: Graphタブを非表示にするオプションを追加しました。
  • 追加: ビルド開始時にGaea UIを閉じるオプションを追加しました。
  • 追加: Ctrl + Tでノードに移動できる機能を追加しました。
  • 追加: Graphタブエリアにブックマーク用のドットを追加しました。
  • 追加: Lazy Menuにブックマークメニューを追加しました。
  • 追加: ノードコンテキストメニューにブックマークコマンドを追加しました。
  • 追加: ファイルダイアログでカスタム場所を表示するオプションを追加しました。
  • 追加: フローティングライセンス(オンライン)をサポートしました。
  • 追加: Lazy Menu内の項目を非表示にするオプションを追加しました。
  • 追加: Aboutダイアログからライセンス管理ポータルにアクセスするオプションを追加しました。
  • 追加: 任意のノードタイプにデフォルトプリセットを作成し、ノード作成時に自動適用する機能を追加しました。
  • 追加: 認証ダイアログにヘルプリンクを追加しました。
  • 追加: ツールメニューに「詳細ログ」オプションを追加しました。
  • 改善: 処理進捗の報告を改善し、ノード処理がどの段階かをよりわかりやすくしました。
  • 改善: ビルド用のログ記録を改善し、ノードのエラー箇所を特定しやすくしました。
  • 改善: クラッシュログのダンプを改善しました。
  • 改善: プリセットストレージをAppDataからDocumentsフォルダに移行しました。
  • 修正: Stonesノードが不正な出力を生成する問題を修正しました。
  • 修正: CUDA検出が非英語版Windowsでクラッシュする問題を修正しました。
  • 修正: 接続だけでグループを作成するとクラッシュする問題を修正しました。
  • 修正: ノードコンテキストメニューでBypassまたはExportマークのチェックマークが表示されない問題を修正しました。
  • 修正: ノードの複製が特定の状況でクラッシュする問題を修正しました。
  • 修正: ビューポートの埋め込み状態を変更するとGaeaがフリーズする問題を修正しました。
  • 修正: Fileノードで相対パスを入力できない問題を修正しました。
  • 修正: Fileノードで変数によって渡された相対パスが無視される問題を修正しました。
  • 修正: FlowMapClassicノードが乱れたデータを出力する問題を修正しました。
  • 修正: Range値を含むプリセットが正しくロードされない問題を修正しました。
  • 修正: 接続をドラッグしてポートをダブルクリックすると稀にクラッシュする問題を修正しました。
  • 修正: CombineノードでSwapが正しく動作しない問題を修正しました。
  • 修正: Accumulatorノードが入力をMaskとして誤認識する問題を修正しました。
  • 修正: 保存されたファイルでライティングが読み込まれない問題を修正しました。
  • 修正: Windows 11 24H2でビューポートが抑制される可能性のある問題に予防的修正を加えました。
  • 修正: ノードプロパティのファミリーメンバードロップダウンで、現在のカテゴリ以外の項目が表示される問題を修正しました。
  • 修正: MixerでGroundレイヤーの簡略化された色が表示されない問題を修正しました。
  • 修正: スライダーラベルが切り詰められる問題を修正しました。
  • 修正: 高DPI環境で診断ウィンドウのコントロールが切り詰められる問題を修正しました。
  • 修正: ノードをリネームしても、エクスポート時のファイル名が更新されない問題を修正しました。
  • 修正: EqualizeとGraphic EQが同じショートカットキーを持つ問題を修正しました。

GAEA について

GAEAは、リアルな3D地形や環境を作成できるパワフルな地形生成ソフトウェアです。直感的なノードベースのUIで、プロシージャルとアーティスト主導の手法を組み合わせ、カスタマイズ可能な地形を生成できます。リアルタイムプレビューやリアリスティックな侵食シミュレーション、高速なパフォーマンスが特長です。主要な3Dアプリケーションと互換性があり、高解像度データをエクスポート可能。ゲーム開発、映画制作、建築ビジュアライゼーションなど、幅広い分野で活用できます。