Maxon社は、2025年秋のリリースにおいて、Cinema 4D・Redshift・ZBrush・Red Giantといった主要製品群の大幅アップデートを発表しました。今回のテーマは、直感的な操作性の強化とアートディレクションの自由度の向上、そして建築やゲーム制作ワークフローの拡充です。
液体シミュレーションやAI検索、次世代テクスチャ変位、Pythonスクリプト対応など、制作現場を支える革新的な機能が揃いました。本記事では、公式発表内容をもとに各製品の進化を解説します。

Cinema 4D|液体シミュレーションとAI検索で制作効率を革新

RELEASE PRESENTATION
    液体
シミュレーション
    シミュレーション
      統合シミュレーションシステムに液体シミュレーションが追加され、エミッターや粘性設定でリアルな流体表現が可能になりました。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    AI 検索
    
      カプセル、アセット、テクスチャ、プリセットを対象にローカル資産を横断検索。高速で正確な結果により、リソース探しの時間を大幅に短縮します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    
      Cinema 4D
    
    UDIM のサポート
    
      業界標準パイプラインに対応するUDIMワークフローが直接利用可能になりました。
    
   
  Capsulesとアセット強化

RELEASE PRESENTATION
    プロシージャルの
Laubwerkの樹木
    Laubwerkの樹木
      種類やバリエーションの調整に加え、季節や時間の変化をアニメーション化することが可能です。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    新マテリアルコレクション
「Wax & Soaps」「Wool & Knit」
    「Wax & Soaps」「Wool & Knit」
      没入感のある表現や温かみのある質感を実現します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    Colonial Officeアセットパック(アンティーク調シーン)
    
      緻密な家具や建材を収録したアンティーク調のオフィスシーンをすぐに利用できます。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    Rocket Lasso「Join Spline Generator」
    
      スプラインを効率的に結合し、建築要素を素早く作成できます。
    
   
  Redshift|次世代レンダリングを支える進化

RELEASE PRESENTATION
    フィジカルサン&スカイ改善
    
      高度調整やプロシージャル雲に対応。建築やVFX向けによりリアルな空を表現可能になりました。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    シーン単位の認識
    
      スケーリングの不整合を解消し、建築ワークフローを円滑化します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    バンプマッピング改善
    
      OSLシェーダやクロージャベースマップに対応し、ディテール表現を強化しました。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    次世代テクスチャ変位(近日公開
    
      テクセルベースで実装され、パフォーマンスと高精細表現を両立します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    その他強化
    
      NVIDIAデータセンターGPU、ACES 2.0、3ds Max IPR改善、Houdini Solarisに完全対応します。
    
   
  ZBrush|Python対応とiPad機能強化

RELEASE PRESENTATION
    ZModeler改善
    
      InsertEdgeLoopやMultiEdgeLoopに自動クリーズ機能が追加され、精度と操作性が向上します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    Pythonスクリプト(デスクトップ)
    
      自動化やプラグイン開発、UIカスタマイズに対応します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    iPad強化
    - STL/3MF/VRMLに対応した3D Print Hubを利用できます。
- Scale Masterで実世界単位を設定できます。
- UIカスタマイズの保存・転送・共有が可能です。
- Surface Noiseが再設計され、Undo/Redoにも対応します。
 
  RELEASE PRESENTATION
    クラウドPro Projects
    
      複数のデバイスでプロジェクトを共有することが可能です。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    近日公開予定
    
      新しいリトポロジーツール、再設計されたフォルダ構造、新しいUVエディタが追加されます。
    
   
  Red Giant / Maxon Studio|Resolve連携と新エフェクト群

RELEASE PRESENTATION
    作成ページ
    
      カスタムテンプレートの作成・共有に対応します。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    エフェクトカプセル
    
      複雑な設定を再利用可能なアセットとして扱えます。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    DaVinci Resolve対応強化
    
      ShineとStarglowが追加されます。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    Resolve/Fusionギズモ改善
    
      Spot Blur、Gradient Backgrounds、Chromatic Glowを直感的に操作できるようになります。
    
   
  RELEASE PRESENTATION
    自動デプス推定(近日公開)
    
      AIによる深度マップ生成が可能になり、高度な合成を効率化します。
    
   
  
リブランディング
新しいブランド表現
    
      六角形モチーフが採用され、Cinema 4DやZBrushのレガシーを継承しつつ、製品間でアイコンや配色が統一されました。
    
  Maxon Appで順次反映
    
      新しいブランドデザインが今週からロールアウトされ、パートナー向けにブランドガイドも提供される予定です。
    
  まとめ
Fall Ecosystem 2026 アップデート総括
    
      Maxon製品2025年秋のリリースは、直感的な操作性と高度な表現力を兼ね備えた進化であり、モーショングラフィックス、建築ビジュアライゼーション、ゲーム制作など幅広い分野を強力にサポートする内容となっています。
リブランディングによって「Maxonファミリー」としての一体感も高まり、今後の製品展開がますます期待されます。
  リブランディングによって「Maxonファミリー」としての一体感も高まり、今後の製品展開がますます期待されます。

