Netflix受賞作『Ultraman: Rising』の制作舞台裏をご紹介します。
本作はILM(Industrial Light & Magic)にとって久々の長編アニメーション制作であり、Katana、Mari、NukeといったFoundryツールを活用して、日本の文化やアニメーションスタイルを忠実に再現する挑戦が行われました。
アニメーション制作では、Mariを使ったポスタライズ処理による独特のテクスチャ表現、Katanaを使った効率的なライティングやシーン管理、そしてNukeによるレイヤー分割とクリエイティブな合成が活用されました。特にライティングではシンプルながら効果的な光と影の表現が実現され、Nukeではアニメやマンガからインスパイアされた自由度の高い演出が加えられました。
映画全体を通じて、アーティストたちの想像力と技術が融合し、日本の伝統文化と現代的なアニメ表現が見事に描かれています。本作の制作プロセスはILMの新たな基盤ともなり、アニメーション制作の新たな可能性を広げました。
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Foundry製品について
Nuke は、受賞歴のあるノードベースのコンポジットツールキットで、アーティストが自信を持って制作できるパワーと柔軟性を備えています。このツールセットは、映画レベルの結果をすばやく提供するため、コンポジット、VFX編集、レビューに最適です。
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Mari は、アカデミー賞を受賞した3Dペイントツールで、アーティストが3Dモデルを流動的かつ柔軟にペイントする方法を提供します。Mariは、ビジュアルエフェクトやアニメーションにおいて、背景環境、ヒーローキャラクター、その他あらゆるもののペイントに最も一般的に使用されています。
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Katana は、業界をリードするノードグラフベースのルックデベロップメントとライティングツールで、最も短いスケジュールでも、最大の範囲、最大のボリュームと品質を要求されるプロジェクトに取り組む企業で使用されています。
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