エラー解消のお知らせ

先日より、弊社ショッピングサイトでのクレジットカード決済においてご注文確認メールが届かない事象が発生しておりましたが、2021/07/08 13:15頃にシステムメンテナンスが完了し、エラーを解消致しました

もし、上記日時以前より継続してブラウザを起動頂いている場合は、一度ブラウザの再起動(アプリを一旦終了し起動頂く)をお願い致します。もしなんらかの事情によりブラウザの再起動ができないお客様は、以下内容に沿ってCookieを削除頂けますようお願い致します。


発生していたエラー内容

弊社ショッピングサイトのクレジットカード決済画面で、カード番号入力、決済完了後、ECカートの受注完了画面(お買い物ありがとうございました、といった画面)に画面が遷移せずエラーページが表示され、注文がエラーとなります。

これによりカード決済は問題なく完了しているにも関わらず、ECカートで決済処理中で止まり、ご注文確認メールが届かないといった事象が確認されております。(ご注文時、そのようなエラーが起きた場合はこちらまでご連絡ください)

こちらのエラーは、Chrome80以降における Samesite Cookie属性の仕様変更によるもので、以前に対処前の弊社ショッピングサイトにアクセスしたことのあるお客様の場合、エラーが発生する事例が確認されております。
(Chrome80以降の他、iOS/iPadOS 13.4版Safari、macOS版Safari 13.1でも同様のエラーが発生する可能性がございます)

弊社側で既に対応バージョンへのアップデートは完了しておりますが、お客様のブラウザのキャッシュが残っている場合、エラーが発生する可能性があるため、大変恐れ入りますがクレジットカード決済にてご注文を頂く前に、以下の方法を順序通りにお試しいただけますようお願い致します。

ChromeのCookie削除方法

  1. 一度ログアウトして再度ログインします。
    ※ログインしなおすことでクッキー等が再度生成され、正常に動く可能性があります。

  2. Chromeのキャッシュの削除を以下の条件でもう一度行います。
    ・削除する期間は「全期間」に設定します。
    ・「Cookieと他のサイトデータ」にチェックを入れます。
    ・「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れます。

ChromeのCookie削除方法については、以下Google アカウントヘルプページにも手順が記載されております。

Google アカウントヘルプページ【ChromeのCookie削除方法】
https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

SafariのCookie削除方法

MacのSafariでCookieとWebサイトのデータを管理する(Appleサイト)

MacのSafariアプリケーション で、「Safari」>「環境設定」と選択し、「プライバシー」をクリック、「Webサイトデータを管理」をクリックして、1つ以上のWebサイトを選択してから、「削除」または「すべてを削除」をクリックします。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/mac

iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する(Appleサイト)

履歴や Cookie を消去するには、「設定」>「Safari」の順に選択し、「履歴と Web サイトデータを消去」をタップします。閲覧履歴、Cookie、閲覧データを Safari から削除しても、自動入力の情報は変更されません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201265

お手間を取らせてしまい大変申し訳ございませんがご確認頂けますと幸いに存じます。