弊社AUPユーザー様以外もご参加頂けます!

 

INDYZONE CAFE について

インディゾーンのHoudiniテクニカルスタッフによる INDYZONE CAFE (Houdini オンラインサポート)を開催します。

毎回一つのお題に沿って、弊社Houdiniテクニカルスタッフが解説やトレーニング等を行い、その後は質疑応答を行う予定です。

通常は弊社AUPユーザー様向け限定で開催しておりますが、今回は特別に弊社AUPユーザー様以外でもご参加頂けます!以下に日程および詳細をご案内致しますので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。

 

第17回目 INDYZONE CAFE:Houdini Flip & Ocean

開催日時:2022年3月16日(水) 18:00 – 19:00

今回は海洋などの広域の水の表現を行う際に使用できる”Ocean”と呼ばれる機能について、ご紹介します。飛沫はFlipによるシミュレーションが必要となりますが、広域の水の表現では全てをSolverでシミュレートする必要はなく、グリッドをデフォームすることで、シミュレーション範囲を限定することができます。そのための機能として、Ocean Spectrum SOPやOcean Evaluate SOPなどが用意されています。実際に使用例を示しながら、ご説明いたします。

1.Collisionモデルのセットアップ

飛沫の表現にはパーティクルと衝突するジオメトリが必要です。ここでは事前にコリジョンオブジェクトを用意すると共にVDBボリュームへの変換を行います。

・プロキシボリュームの作成
・Velocityボリュームの作成

2.Ocean Surfaceのセットアップ

海洋の表現は分割されたポリゴンメッシュに対してノイズを与え、波のような動きを設定することができます。Ocean Spectrum SOP、Ocean Evaluate SOPを活用します。

・Ocean Spectrum SOP
・Ocean Evaluate SOP

3.Flip Tank

飛沫を発生させる箇所はFlipシミュレーションを活用します。広範囲の水の表現では、Flipタンクという形でシミュレーションを行うと良いですが、水面下を厳密に再現する必要がない場合、Narrow Bandと呼ばれる設定を活用できます。

・Flipタンクのセットアップ
・Narrow Bandについて

4.追加シミュレーション

2次シミュレーションとしてWhitewaterシミュレーションを活用します。

・Whitewaterシミュレーションのセットアップ
・Mistの表現


 

第18回目 INDYZONE CAFE:Houdini19 Muscles&Tissue(Beta)の紹介

開催日時:2022年3月30日(水) 18:00 – 19:00

Houdini19では、新しいVellumベースのMuscles & Tissueシステムを使用して、キャラクターの筋肉や皮膚のシミュレーションが行えるようになりました。
新しいMuscles & Tissueシステムでは、ベースとなるポリゴンモデルからリアルな筋肉の動きや皮膚の効果を模倣する多層シミュレーションを生成するワークフローが提供されています。

1.従来のシステムとの比較

従来のMuscleオブジェクトは主に2つのコンポーネント(MuscleジオメトリとMuscle Rig)で構成されています。ハンドルは主にオブジェクトノード群によってセットアップする必要がありました。Houdini19からは、SOPベースのセットアップが可能です。

2.Muscle Pass

Muscle & Tissueシステムでは、シミュレーションを作成するため、Muscleセットアップ、Tissueセットアップ、 Skinセットアップ、最終的により高解像度のショットメッシュに転送する以上4つの主要なステージがあります。ここでは、Muscleセットアップの流れについて、ご紹介します。

・Muscle Solidify SOP
・Fiber Groom SOP
・Muscle Constraint Properties Vellum SOP
・Muscle Solver Vellum SOP
・etc…

3. Tissue Pass

ボーンのアニメーションと前段階で作成された筋肉のシミュレーション結果をもとに、皮膚と筋肉間の組織を生成することができます。

・Tissue Solidify SOP
・Tissue Properties SOP
・Tissue Solver Vellum SOP
・etc…

4.Skin Pass

VellumベースのSolverを用いて皮膚のシミュレーションを行う工程です。前段階でシミュレーションされた筋肉、皮下組織の動きをもとに計算されます。

・Skin Solidify SOP
・Skin Properties SOP
・Skin Solver Vellum SOP
・etc…

 

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。

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