前回の公式アップデートから多くの作業を経て、ついに最新の3DCoat 2022.52がリリースされました。

このアップデートには、大量の新機能と、プログラムへの修正と改善が含まれています。サーフェススカルプティングのためのマルチレゾリューション、ボリューメトリックペイントとカラー、大幅に改善されたスケッチツールなど、最近の変更と追加機能のリストには、画期的な新機能が含まれています。

  • サーフェス スカルプティングの多重解像度 – 低い多重解像度レベルが存在しない場合でも追加できます。デシメーションまたはリトポロジ (手動または自動) を使用して、低い多重解像度レベルを追加できます。

  • 大幅に改善されたスケッチ ツール- 3 つの投影で描画することにより、モデルを簡単に作成できます。

  • ペイント- 非常に強力な、原子価/密度に依存しない画面ベースのカラー スムージングがペイント ルームに追加されました。スカルプト ルームにペイント ツールが表示され、サーフェス/ボクセルのペイントが簡素化されました。

  • ボリューメトリック ペインティングとカラーを完全にサポート- 現実世界のテクスチャと厚さを模倣した真のボリューメトリック ペインティングは、 PBRで正しく機能します。

  • インポートとエクスポート- 複数のアセットをBlenderと UE5 に手動でretopoやUV mappingなしで簡単に自動Export。

  • UV – UV/Auto- UV mappingの主要な更新: 品質の向上、重要な結合クラスター ツールの追加。

  • UI – 独自の色の UI テーマを ([設定] -> [テーマ] で) 作成し、[ウィンドウ] -> [UI カラー スキーム] -> からそれらを呼び出す可能性… そこに含まれるデフォルトおよび灰色のテーマ。

  • Blenderアプリリンク- 基本的にBlenderアプリリンクが更新されました。 Factures でカバーされた Sculpt オブジェクトを AppLink 経由でBlenderに転送できるようになりました。これは大きな一歩です!

  • IGES 形式としてのメッシュのExportが有効- (この機能は 2022 年末まで利用可能で、その後は追加料金で追加モジュールとして利用できます)

  • アンダーカットの成形ツール – 成形ツールを使用すると、Casting Mold 3D モデルを簡単に作成できます (この機能は 2022 年末まで利用でき、その後は追加料金で追加モジュールとして利用できます)

まだ3DCoatを使ったことがない方は、すべての機能を使用できる30日間の試用版をダウンロードして、すべてのツールセットを試してみることをお勧めします。他の多くのアプリケーションとは異なり、30日間の試用期間終了後も3DCoatを引き続き無料で練習することが可能で、お好きなだけ無制限の無料学習モードで3DCoatの練習を続けることができます。

3DCoatについて

3D-Coatは、ユーザーが持つ3Dのアイデアを、デジタルクレイのブロックから、製品レベルの完全にテクスチャされた有機的またはハードサーフェイスモデルへ進化させるのに必要なツールが全てそろったアプリケーションです。3D-Coatは、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語、日本語、中国語、そしてロシア語でご使用いただけます。