このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。

こちらの【Part5】では、作成したシーンをSolarisで仕上げてレンダリングしていきます。Material Xの基本的な使い方や、Karmaノードでレンダリングするときの細かい設定なども解説していきます。

0:00 OP
0:15 マテリアルをつけよう
5:46 ライトを作成しよう
6:24 カメラを作成しよう
7:04 レンダリングをしよう
8:05 Hipファイルの配布について

*この動画はPart5(最終話)です。
前回までの動画はこちらの一覧をご覧ください⬇︎
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5A1eBtSNJQSicmv2EtUHRx-https://youtu.be/tZW1_lQOYck

■IndyZoneのnote 【Hipファイル配布場所】
https://note.com/indyzonecorp/n/n297de5f188achttps://drive.google.com/drive/folders/1uAGxeTXxIeotZ6dTNGn86MqfNdrebo1e?usp=share_link
https://note.com/indyzonecorp/n/n97a1496a75d1

■HDRIやマテリアルに使用したサイト
https://polyhaven.com/

■使用バージョン
Houdini19.5.493

■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン

note記事追加:
Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~ 天空の階段を作ろう! <Part5>

noteに「Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~ 天空の階段を作ろう! <Part5>」の記事を追加致しました。

このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。

YouTubeにて動画を公開しており、記事内でも紹介していますので、併せてご覧ください。

【全体的な流れ】

①モデリング
②USDでのデータ書き出し
③マテリアル設定
④ライト・カメラの設定
⑤レンダリング

以上の5つのステップに分けてシーンを完成させていきます。


Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。


【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!

■【シリーズ第一弾】氷の島を作ってみよう
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5APqdXYi1naVcW2ytCcw4F0

■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw

■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE

■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo

■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg

■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI

■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE

■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE

■ カメラの使い方
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE


Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。