・Vellumシミュレーションの紹介 第2弾 に画像・動画を追加しました。

弊社AUPユーザー様限定

 

INDYZONE CAFE について

INDYZONE CAFE 特別編 (Houdini オンラインサポート)を開催します。

今回の IndyZone Cafe は、特別編として開催致します。
3DCGクロス(衣服)デザイナーとして活躍中のhorimon様をお招きして、Marvelous DesignerとHoudini Vellumを使用した作例を元に、衣服などをシミュレーションする上で重要となる要素をご説明頂きます。また、horimon 様は、Marvelous Designerのエバンジェリストとしてもご活躍中です。

また、前回に引き続き「Vellumシミュレーションの紹介 第2弾」「Pin to Target」「Rest Blend」「Softbody」「Weld」編も併せて紹介致します。前回は、Vellum~「Cloth」「Balloon」「Hair」「Glue」編~を紹介しました。
ショートセミナーで説明したVellum Grainsに続き、今回でVellumの全てのノードをご紹介致します。Vellumは、クロス、ヘア、グレイン、ソフトボディなど様々なアニメーション制作にご活用頂けます。

※ご参加対象:弊社または弊社パートナー様より、Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方、また、開催時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様が対象となります。

※お申し込み方法等については、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。

また、弊社よりHoudiniをご購入検討中の方で、今回のINDYZONE CAFEを受講ご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。

 

第9回目:特別編
Houdini Vellum & Marvelous Designer

開催日時:2021年10月22日(金) 19:00 – 21:00

Vellumシミュレーションの紹介 第2弾
「Pin to Target」「Rest Blend」「Softbody」「Weld」編

1.「Pin to Target」を使用したシミュレーションの作成方法
 ・3種類のPin to Targetの設定方法とそれぞれの用途の説明
 ・作例:Pin to Targetを使用した服の可動部、非可動部の設定方法の説明

シャツおよびパンツのデータは、horimon氏にご提供頂きました。

2.「Rest Blend」を使用したシミュレーションの作成方法
 ・Rest Blendの概要
 ・作例:Rest Blendを使用したモーフィングの使用例の説明

3.「Softbody」シミュレーションの作成方法
 ・「Strut」「Tetrahedral」シミュレーションの概要と違いの説明
 ・作例:「Strut」を使用した布団圧縮のシミュレーション方法の説明
 ・ 作例:「Tetrahedral」を使用した粘土彫刻の潰れるシミュレーション方法の説明

4.「Weld」を使用したシミュレーションの作成方法
 ・Weldの概要
 ・ 作例:土嚢がやぶれ、砂がこぼれだすシミュレーションの作成方法の説明

Houdini Vellum & Marvelous Designer

Marvelous Designerで作成した服をHoudiniにインポートし、Vellumでクロスシミュレーションまでの手順のご紹介。

1.Marvelous Designerとvellumとの違いのご説明

2.Marvelous DesignerからHoudiniへのインポートする

3.Houdini Vellumでのシミュレーションを実行する

4.糸から作成したVellumシミュレーションのバリエーション

Houdini Vellum シミュレーションにご興味のあるユーザやクロスシミュレーションをマスターしたいユーザに最適なセミナーです。皆様のご参加をお待ちしています。

horimon 様
 
クロスシュミレーションで様々な衣装を作成しデジタル化を行う。主にビジュアル制作での衣装製作,最近ではバーチャル案件も多数。
 
メインツールとして、Marvelous Designer,Houdini vellum,Cinema4d,Vray,Substance Painter,Photoshopを用いる。
ファッションを3DCGで新表現!

 


※お申し込み方法等については、弊社AUPユーザー様にご案内しております。

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。