こちらのページでは、2021年9月16日(木)から17日(金)にかけて2日間に渡り開催されたMantra入門セミナーの動画をまとめて、ご紹介しています。
動画は、YouTube Indyzoneチャンネルで公開されており、全8本あります。
Mantra入門 – Mantra マテリアルのよもやま話
・Part1:マテリアルの割り当て
・Part2:マテリアルの設定と様々なプレビュー
・Part3:マテリアルのカスタマイズ
・Part4:VOPとSOPネットワークを使用したマテリアルの編集
Mantra入門 – Mantra レンダリングのよもやま話
・Part5:Mantraレンダリングの概要(RenderView /RegionRendering / Mplay)
・Part6:Mantraのパラメータ設定(MicroPolygon/RayTracing/PBR)
・Part7:マテリアルからのアトリビュート出力
・Part8:各種レンダリング手法とバッチ処理
Mantra入門セミナーでは、普段使用しているMantraの基本を学びたい方やHoudiniのシェーダの仕組みを理解したい方に向けたセミナーです。
登壇者に、三和映材社の Houdini アーティストであり、弊社で開催した「Houdini 18.5 初級講座」の講師を務める畑田 博史 様をお招きしてMantraマテリアル、Mantraレンダリングをご紹介しています。
Part1:マテリアルの割り当て
こちらの動画では、マテリアルの割り当ての方法として、マテリアルパレットから割り当てる方法やMaterial SOPを使用したマテリアルの割り当て方法をご紹介しています!
Part2:マテリアルの設定と様々なプレビュー
こちらの動画では、マテリアルの設定として、Principled Shaderを使用した各パラメータの設定や「Renderview」「RegionRendering」「Mplay」を使用したプレビューについてご紹介しています!
Part3:マテリアルのカスタマイズ
こちらの動画では、マテリアルのカスタマイズとして、VOPネットワークを使用したマテリアルの編集についてご紹介しています!
Part4:VOPとSOPネットワークを使用したマテリアルの編集
こちらの動画では、VOPネットワークとSOPネットワークを使用したマテリアルの編集として、ジオメトリに対して、汚れやほこり、錆の表現の適用についてご紹介しています!
Part5:Mantraレンダリングの概要(RenderView /RegionRendering / Mplay)
こちらの動画では、Mantraレンダリングの概要やMantraROPの各種設定、RenderViewでのレンダリング方法やライト側での影の落とし方などをご紹介しています!
Part6:Mantraのパラメータ設定(MicroPolygon/RayTracing/PBR)
こちらの動画では、MantraノードのパラメータRendering Engine「MicroPolygon」「RayTracing」「Physically Based Rendering」の違いやサンプリングの設定、ファイルネームの指定についてご紹介しています!
Part7:マテリアルからのアトリビュート出力
こちらの動画では、マテリアルからアトリビュートを出力手順やExtra Image Planesの設定や各素材の出力方法についてご紹介しています!
Part8:各種レンダリング手法とバッチ処理
こちらの動画では、各種レンダリング手法として、エフェクト/NPRレンダー、ラインレンダーとwidth設定、Volumeレンダリングの手順などをご紹介しています。また、動画の後半では、BatchROPの設定やHscriptでのバッチレンダリングについてご紹介しています!
チュートリアル動画 / ブログ記事の参照先
▼YouTube / IndyZoneチャンネル
こちらの記事で紹介したセミナー / トレーニング動画は、YouTube IndyZone チャンネルで公開しています。IndyZoneチャンネルも合わせてご視聴、チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼インディゾーン Houdini情報日本語ブログ
SideFX社製品「Houdini」のアップデート情報や新たに追加された機能情報などは、弊社Houdini情報日本語ブログにて記事を公開しています。
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