このシリーズでは、RBDを使用して地割れのシミュレーションを作成していきます。
こちらの【Part3】では、シミュレーションに向けて地割れの範囲をカットしていきます。HoudiniのBooleanを使用して、リアルで細かい破片を作っていく方法を一緒に学んでいきましょう。
*この動画はPart3です。
前回までの動画
• 【PART1】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
• 【PART2】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
0:00 OP
0:32 本編(地割れの範囲のカット②)
10:58 次回予告
【Hipファイル配布場所】
https://drive.google.com/drive/folders/1Oo208u-iMjDYueGa835Zlkel9c8vgAFc?usp=sharing
※宇宙船は含まれておりません。
■使用バージョン
Houdini19.5.569
■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン
【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!
■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw
■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE
■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo
■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg
■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI
■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE
■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。