このシリーズでは、RBDを使用して地割れのシミュレーションを作成していきます。
こちらの【Part5】では、これまでに作成したハイポリゴンのデータをベースに、ローポリゴンのデータを再構築していきます。 重いシミュレーションのシーンを作成していくために、どのようにデータを扱って構成していくのか一緒に学んでいきましょう。
*この動画はPart5です。
前回までの動画
• 【PART1】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
• 【PART2】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
• 【PART3】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
• 【PART4】Houdiniでリアルな地面破壊エフェクト
0:00 OP
0:34 本編(破片の調整〜ハイポリからローポリへの変換)
6:17 次回予告
【Hipファイル配布場所】
https://drive.google.com/drive/folders/1Oo208u-iMjDYueGa835Zlkel9c8vgAFc?usp=sharing
※宇宙船は含まれておりません。
■使用バージョン
Houdini19.5.569
■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン
【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!
■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw
■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE
■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo
■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg
■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI
■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE
■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。