2024年3月6日(水)、OpenUSD Tech Summit 東京 2024を、浜松町コンベンションホール&Hybridスタジオにてリアル開催いたしました。
当イベントは、日本のCG/VFX関係者がUSDの利点や最新の開発に関する知識を深め、コラボレーションと情報交換を促進することを目的としており、大盛況のうちに終了いたしました。当日の講演内容は、弊社YouTubeチャンネルでアーカイブ配信いたします。
今回の動画は、株式会社ポリフォニー・デジタル 手島 孝人様による、「OpenUSD 四方山話」です。ぜひご覧ください。
なお、一部の講演動画に関しましては、講演者様のご都合により公開を控えさせていただきますので、予めご了承ください。
動画内容
OpenUSD 四方山話
・OpenUSDの成り立ちとアップデート履歴の紹介
・コンポジション、アセットリゾルバー&ファイルフォーマット、
スキーマ、Hydraなどの重要な機能について
・Jupyter notebookやusddiffなどのツールの活用方法やTips紹介
登壇者:
手島 孝人様
株式会社ポリフォニー・デジタル
目次
0:00 OP
0:18 講演者の挨拶&本日のテーマ
1:58 OpenUSDについて
6:30 OpenUSDキーフィーチャー
7:26 コンポジション
28:15 スキーマ
31:45 アセットリゾルバー&ファイルフォーマット
35:20 Hydra
43:03 まとめ
MC 長屋 菜々(ながや なな)
・Twitter :https://twitter.com/Nagaya_7_?s=20
・Instagram:https://instagram.com/nagaya_7_a?utm_...
前回までの動画
OpenUSD Tech Summit 東京 2024 ① Houdini Solarisを使用したUSDの紹介
OpenUSD Tech Summit 東京 2024 ②USDのメリットとUnrealEngineでの現状
OpenUSD Tech Summit 東京 2024 ③ Foundry Katanaイントロダクション
USDについて
niversal Scene Description(USD)は、オープンソースの3Dグラフィックスデータの相互運用性を改善するために Pixar Animation Studios によって開発されたテクノロジーです。USDは、複数のアプリケーションやプロダクションワークフローで3Dデータを効果的かつ効率的に共有できるようにするためのオープンで拡張可能なフレームワークで、HoudiniのSolaris、Maya、Katana などで使用されています。