2024年3月6日(水)、OpenUSD Tech Summit 東京 2024を、浜松町コンベンションホール&Hybridスタジオにてリアル開催いたしました。
当イベントは、日本のCG/VFX関係者がUSDの利点や最新の開発に関する知識を深め、コラボレーションと情報交換を促進することを目的としており、大盛況のうちに終了いたしました。当日の講演内容は、弊社YouTubeチャンネルでアーカイブ配信いたします。
今回の動画は、Foundry Japan 山口 貴弘様による、「Foundry Katanaイントロダクション 〜多くのプロダクションで受け入れられているその理由について〜」です。ぜひご覧ください。
なお、一部の講演動画に関しましては、講演者様のご都合により公開を控えさせていただきますので、予めご了承ください。
動画内容
Foundry Katanaイントロダクション
〜多くのプロダクションで受け入れられているその理由について〜
・現在のプロダクションが抱える課題
・Katanaがもたらす効率化と生産性
・KatanaのUSD対応状況について
登壇者:
西村洋二郎様
Foundry Japan
代表
山口 貴弘様
Foundry Japan
Manager of Creative Service, APAC
目次
0:00 OP
0:23 Foundryについて
8:15 講演者の挨拶&本日のテーマ
9:08 KATANAについて
9:40 CG業界/プロダクションが抱える課題…
10:26 ライティングアーティストの現状
12:54 Katana導入のメリット
14:30 Katanaファンダメンタルズ
25:35 マルチショットワークフロー
31:31 USDネイティブワークフロー
38:00 まとめ
MC 長屋 菜々(ながや なな)
・Twitter :https://twitter.com/Nagaya_7_?s=20
・Instagram:https://instagram.com/nagaya_7_a?utm_...
前回までの動画
OpenUSD Tech Summit 東京 2024 ① Houdini Solarisを使用したUSDの紹介
OpenUSD Tech Summit 東京 2024 ②USDのメリットとUnrealEngineでの現状
USDについて
niversal Scene Description(USD)は、オープンソースの3Dグラフィックスデータの相互運用性を改善するために Pixar Animation Studios によって開発されたテクノロジーです。USDは、複数のアプリケーションやプロダクションワークフローで3Dデータを効果的かつ効率的に共有できるようにするためのオープンで拡張可能なフレームワークで、HoudiniのSolaris、Maya、Katana などで使用されています。