Marvelous Designer x Crytek 3D衣装作成コンテスト

Hunt: Showdown のメインキャラクター(女性または男性どちらか)向けの伝説の衣装をデザインしてください!あなたのプロフェッショナルな3D衣類作成スキルを披露して賞品を手にするチャンスです。

本コンテストの目的は、あなただけのHunt: Showdown Legendary Hunterが着用する、ユニークで魅力的なキャラクター衣装(または衣装の一部)を作成することです。

デザインのあなた独自のひねりを加えることができます。キャラクターは世界中どこのものでも構いませんが、過度に近代化してはいけません。ゲームのイベントは19世紀後半に行われているので、すべての衣類のデザインは1800年代から1900年代初期に一般的に使用されたスタイルや素材を考慮する必要があります。

 

応募締切

2020年9月15日まで

 

カテゴリー

・プロ
・アマチュア(CG業界での実務経験なし)

 

手順

  1. Marvelous Designerを起動するためのライセンスを取得します。Marvelous Designerを使用したことがない場合は、30日間無料の試用ライセンスを利用できます。
  2. Cryengine Marketplaceからアセットパックをダウンロードします。アセットパック内のモデルの中から、任意のモデルを使用できます。
  3. Marvelous Designerであなたのキャラクターに伝説の衣装をデザインしましょう!
  4. 「送信フォーム」ボタンをクリックして、エントリーを送信してください。

 

オプションのアセット

  1. 最大限の効果を得るために、オリジナルのHunterモデルに衣服を配置することができます。チュートリアルでその方法を説明します。
  2. Hunt: Showdown モデルのオリジナルテクスチャは、最終レンダリングに割り当てることができますが、.dds形式でのみ使用できます。CRYENGINEエディター使用時にはそれらをモデルに割り当てることができ、他のお好みの3Dレンダラー使用時には他のテクスチャを割り当てることができます。
  3. Asset Packにはスワンプシーンのかわいいレベルが含まれており、キャラクターを配置してポーズを取る準備ができています。Huntをテーマにした環境と照明のセットアップで衣装を輝かせることができます。

審査員はあなたオリジナルの衣類のデザインに焦点を当てるので、オリジナルHunterモデルの使用はオプションです。

 

ルール

  1. 衣類作成プロセスは、Marvelous Designer内でのみ行わなければなりません。
  2. メッシュやテクスチャをカスタマイズするために他の3Dソフトウェアを使用することができます。
  3. 1人につき1エントリーに制限。
  4. アバターのポーズは変更することができます。
  5. 素材以外を他の3Dソフトウェアでトリムすることができます。
  6. レンダラーはご自由に選択できますが、使用できるゲームエンジンはCRYENGINEのみです。
  7. 審査員がCRYENGINEでレンダリングを行ったエントリーを優先的に審査することはありません。

衣類のデザインや雰囲気は、Huntの時代(1800年代から1900年代初期)に合致するものであるべきです。

 

賞品

詳細はこちらのページ下部をご覧ください

 

3D衣装作成コンテストFAQ

▼チュートリアルを見る

もっと楽しもう!

Marvelous Designer Discordチャンネルであなたのアイデアを共有したり、ヒントや裏ワザを知ってください。
– より詳しい情報、エンジンやゲームに関するヒントや裏ワザは、CRYENGINEまたはHunt: Showdown Discord サーバーをご覧ください。
– あなたの作品にハッシュタグ:#marvelousdesigner #huntcontest #HunterFashion
をつけて共有してください。

Asset Packのダウンロード方法

* Macユーザーの方は、Crytekサポートチーム(contact@cryengine.com)までご連絡ください。

1. HEREをクリックし、Cryengine Marketplaceへ進む。
2. ログインし、[Add to Library]をクリックする。


3. [Download]ボタンをクリックし、CRYENGINE Launcherをインストールする。

4. インストール完了後、CRYENGINE Launcherを開く。

5. LIBRARY > My Assetsへ進み、Asset Packを見つける。

Asset Packを探す際に問題が発生したら、メーカーまでご連絡ください。

FAQ

1. Marvelous Designerトライアルライセンスが失効しているのですが、どうしたら良いですか?
コンテスト期間中はトライアルライセンスを使用することができます。もしお持ちのトライアルライセンスが失効している場合は、ユーザーIDを添えて support@marvelousdesigner.com までご連絡ください。

ライセンスをご購入される場合は、ウェブサイトからご購入いただけます!ここをクリック

2. どのようにエントリーを提出したら良いですか?
こちらをクリックしてContestページへ進み、「Submission Form」ボタンをクリックしてください。必須フィールドに記入し、エントリーをアップロードしてください。

エントリー提出には、以下の3つの画像を含めなければなりません。正面ビューの画像1枚、背面ビューの画像1枚、そして2Dパターンウィンドウの画像1枚です。最大ファイルサイズは50MBで、zip形式でなければなりません。

▷ 提出は、2020年9月15日23:59 (PST)(日本時間:2020年9月16日 15:59)までに行われなければなりません。

▷ 提出フォームは、英語でご記入いただだく必要があります。

3. Cryengineを使う必要がありますか?
Cryengineの使用は必須ではなく、審査員がCryengineでのレンダリングを優先することはありません。ですがエンジンは楽しいので、怖がらずにお試しください!

4. 他の3Dレンダラーツールを使用することはできますか?
はい、Marmoset、Vray、Octain、Arnoldなど、どんなレンダラーでもご使用いただけます。しかしながら、使用できるゲームエンジンはCryengineのみです。

5. 他のテクスチャリングツールを使用することはできますか?
はい、Substance Designer、Body Painterなど、あらゆるテクスチャリングツールをご使用いただけます。

6. Asset Packの中のテクスチャファイルはどのように使うことができますか?
Asset Pack内のテクスチャファイルはCRYENGINEで使用できるようにパッケージ化された.ddsファイルですので、CRYENGINEでのみご使用いただけます。もしCRYENGINEでレンダリングしない場合は、他のテクスチャリングツールおよびテクスチャをご使用いただけます。

7. Asset Packの中に異なるタイプのアバターがあります。この中のどれでも使用して良いですか?
アセットパック内の男性/女性HuntersまたはMannequinモデルをご使用いただけます。

Hunterモデルについては、特定のデザイン向けに最小クロージングメッシュをブレンドアウトしなければならないかもしれませんが、あらゆる3Dプログラムで簡単に行っていただけます。また、チュートリアル内のCRYENGINEエディタでもその方法を説明しています。

しかしながら、これらのボディアセットの使用はオプションであり、優勝者の決定時に考慮されることはありません。

8. 1つのエントリーで1つ以上のアバターを使用することはできますか?
はい、可能ですが、複数のモデルを含むエントリーを審査員が優先するようなことはありません。

9. アバターのポーズを変えたり、メッシュを編集しても良いですか?
はい、どちらも可能です。

10. 他のソフトウェアでオブジェクトを作成して追加しても良いですか?
はい、可能です。

11. このコンテストの主な条件は何ですか?
最終レンダリング画像と2Dパターンウィンドウから衣類の作成スキルを審査します。第二に、1800年代から1900年代初期のHunter物語にフィットする衣装でなければなりません。

12. 間違ってエントリーを提出してしまいました。編集するか、新しいフォームで再提出することはできますか?
提出フォームの提出後に、編集やキャンセルを行うことはできません。

しかしながら、新しく提出していただくことは可能です。1人のアーティストから複数の申し込みがあった場合、いちばん最後に提出された作品のみが審査されることになります。

13. 優勝した衣装はHunt: Showdown the gameに追加されますか?
いいえ、これはファンアートコンテストですので、優勝者には素晴らしい賞品をお受け取りいただきますが、その衣装がゲームに追加されることはありません。

14. ProfessionalとAmateurカテゴリーの違いは何ですか?
カテゴリーの違いは、CG業界での作業経験の有無です。

CG業界での作業経験がない場合には、Amateurカテゴリーにエントリーを提出してください。

15. 作品のすべてをMarvelous Designer内で完成させました。これ以上の作業は行ってはいけないですか?例えば、間違ったメッシュの修正、穴埋め、スカルプティングなど。

衣類作成のプロセスはMarvelous Designerでのみ行わなければなりません。しかしながら、他のツールを使ってのリメッシュやメッシュの修正はOKですが、衣装上にディテールやスカルプティングを追加することは不可です。

もし何かご質問がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

Marvelous Designer について

Marvelous Designerでは、最先端のデザインソフトウェアで美しい3Dバーチャル衣服を作成することができます。最終的に時間を節約しながらクオリティを向上させるツールを使って、ご自身のデザインに命を宿します。

Marvelous Designer 製品詳細はこちら