以前開催したトレーニング これから始める Houdini ロケット編 の動画および講座で使用したデータ(.hipファイルおよび関連ファイル)を、Houdini 18.5 改訂版として準備しております。こちらは2021年2月に提供予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。

Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、ご購入特典の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、ご提供の時点でAUP契約期間が有効なお客様にもご提供致します。

※上記は、ご提供開始しましたら、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内致します。

「これから始める Houdini」 内容について

こちらの講座は、Houdiniを触ったことのない方のために、ノードの操作等、Houdiniの中で操作が独特で難しい部分をできるだけ少なくし、より直感的な操作でHoudiniを体験していただける内容になっています。

前半では、ロケットを題材にして、モデリング、アニメーション、ライティング、レンダリングの基本的な流れをハンズオンにてご説明します。
後半では、いくつかHoudiniの注目すべき機能をピックアップ致しました。複数のノードをまとめて1つのノードを作成できるデジタルアセットと、ゲームコンテンツ制作をより効率的に進めることを目的にしたGame Development Toolset、そしてシェルフツールを中心にシミュレーションについて、それぞれの項目の概要を簡単にご紹介致します。

ロケットのレンダリング時の動画
この動画は、イメージとなります。本講座内で、ロケットからの煙の作成は行いません。
パラメータを用いたプロシージャルなモデルの変更

モデル制作と最終ネットワーク図

パスアニメーション時の画像

ロケットのレンダリング画像
(煙のシミュレーションは講座内では行いません)

以前開催分、セミナー詳細はこちら(Houdini旧バージョン使用)

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。