新しいトレーニングプログラムが登場!期間中に対象製品をご購入頂いた方には、4つの実践的なコースより、ご購入本数分のコースのトレーニング動画およびデータをご提供致します。

新たなスキルを身につけたい方、ご興味がある方はぜひこの機会にHoudini導入をご検討ください。

対象期間

2023年7月1日(土) ~  2023年12月29日(土)にご購入頂いた方

特典の概要

対象のHoudini製品を新規購入頂いた方を対象としたトレーニング動画になります。
既にHoudini製品を所有されていて、追加でご購入頂く場合も対象です。
※(新規・追加)1ライセンスにつき1コース(+基本操作)の動画をご提供致します。

お申し込み方法

対象製品ご購入時にご案内致します。

トレーニング動画の内容

Houdiniの基本操作編 [4時間] (購入者にはもれなくご提供)

Houdiniを初めて使用する方に向けたトレーニングです。
Houdiniの基本的な情報から、各種インターフェース、機能などについて幅広く学びます。

  • Houdiniの概要&基本操作
    Houdiniについて
    インターフェースの紹介
    基本操作
    ジオメトリの作成 (シェルフツールを使用)
    ジオメトリの移動・回転・拡大縮小
    ノードと階層について・階層の移動方法
    ジオメトリの編集(SOP)
    UV展開について
    マテリアルの設定方法(VOP)
    カメラ・ライトの追加
    プレビューレンダリング(ROP)
  • プロシージャルモデリング基本編
    プロシージャルモデリング・ノードベースモデリングについて
    プロシージャルモデリングのための要素
    ・アトリビュート
    ・Group
    ・Expression
    ランダムな複製の例
    簡単なプロシージャルモデリングの例
  • キーフレームアニメーションについて
    Houdini上の時間に関する設定項目
    キーフレームアニメーション設定方法
    Animation Editorの基本操作
    ノードを使用したアニメーションの編集方法(CHOP)

A. プロシージャルワークフロー編 [4時間]
(複雑なギアのモデリング、アニメーション)

ExpressionでのプロシージャルモデリングとVEXを使った複雑なアニメーション制御、アトリビュートの活用などを組み合わせたプロシージャルワークフローについて学びます。

  • より複雑なプロシージャルワークフロー
    効率的なプロシージャルワークフローのための下準備
    アトリビュートを活用したモデリング・アニメーション
    For-eachループで大量のデータ処理
    CopytoPointSOPで多数のバリエーションのコピー
  • Expression
    Expressionでモデリング・パラメータの制御
    Expressionでバリエーションを作る
  • VEX(VOP&Wrangle)
    より複雑な計算によるアニメーション制御
    プロシージャルワークの高速化
  • Materialの作成
    VOPで作るプロシージャルマテリアル
    SOPアトリビュートとVOPの連携
  • HDAの作成
    HoudiniEngineの紹介

B. キャラクターアニメーション編 [4時間]

KineFXを利用したキャラクターアニメーションの設定方法と、ダイナミクスと組み合わせる方法について学びます。その他制御方法について学習します。

  • Character FX
    KineFXを使用したリグアニメーション
    KineFX Secondary Motion
    キャラクターのSkinning
    別キャラクターへのアニメーションのコピー
  • Muscle and Tissue
    腕を曲げて、力こぶ
  • ダイナミクスとの組み合わせ
    Vellum Cloth
    Vellum Softbody
    HairとFur
  • キャラクターとプロシージャルの組み合わせ
    アニメーションのループ
    親子関係の切り替え、途中からのダイナミクスとの切り替え
    エクスプレッションでアニメーションの補助
    最低限のキーフレームで全体のアニメーションを制御
    カーブに沿って自動歩行

C.  VFX(火・煙・水)編 [4時間]

流体に焦点を当てたプログラムになります。炎、煙、爆発はPyroシミュレーションの機能を用いて作成します。水はFlipFluidもしくは海洋表現、その他シミュレーションを組み合わせる方法についても学びます。

  • Pyroシミュレーション
  • Flip Fluidシミュレーション
    各種ダイナミクスの違いと使用例
    VellumFluidとFlipFluidとの違い等、使い所や長所短所の説明
  • Particleシミュレーション
  • 複数のダイナミクスの組み合わせ
    炎の周りに火の粉が舞う(Pyro+Particle)
  • Ocean & Flip Fluid
  • ジオメトリ、シミュレーションキャッシュの取り方
    アウトプットの基本的な方法

D.  VFX(シンプルな破壊シミュレーションの構築)編 4時間

シンプルな破壊シミュレーションを作る過程で、ダイナミクスのための事前準備や後処理の大切さ、プロシージャルワークとダイナミクスを組み合わせた効率的な作業の流れを学びます。

  • シンプルなダイナミクス
    シェルフから作るシンプルダイナミクス
    各種ダイナミクスの違いと使用例
    SOPベースのダイナミクスの構築
    Solverノードの中に入ってDOPの解説
  • シンプルな破壊シミュレーション
    シミュレーション向けのシンプルなモデルの構築
    素材に応じたFracture・Constraintモデルの作成
  • ダイナミクスとプロシージャルの組み合わせ
    プロシージャルに破壊タイミングを制御する
    ガイドシミュレーション
  • ジオメトリ、シミュレーションキャッシュの取り方
    アウトプットの基本的な方法
  • 2次ダイナミクスシミュレーションの追加
    破片・土煙等の追加・制御
  • プロシージャルにポストエフェクト
    不要なモデルの整理・素材分け

対象製品

製品名 価格(税込)
Houdini FX ワークステーションライセンス(ノードロック) ※初年度AUP付き 569,250円
Houdini FX ローカルアクセスライセンス[LAL](フローティング) ※初年度AUP付き] 1,116,500円
 Houdini FX グローバルアクセスライセンス[GAL](フローティング) ※初年度AUP付き 1,435,500円
Houdini Core ワークステーションライセンス(ノードロック) ※初年度AUP付き 319,000円
Houdini Core ローカルアクセスライセンス[LAL](フローティング) ※初年度AUP付き 478,500円
Houdini Core グローバルアクセスライセンス[GAL](フローティング) ※初年度AUP付き 638,000円

※ワークステーションライセンスの使用は一社5ライセンスまでに制限されております。