2023年7月26日 – Sitni Sati社は、Autodesk社の3ds Max用プラグイン FumeFX 6.0.5 をリリースしました。

この最新アップデートにより、NodeWorksシミュレーションの不具合や多くの重要な問題が解決されました。

新しいGUIオプションでは、ピンのデータ型に応じて色付きのピンを使用できます。ピンのデータ型は、 [エディタのカスタマイズ] オプションで有効または無効にできます。複数の出力を持つノードの出力ピンが、ピンのデータ型に従ってソートされるようになりました。

これはまた、4つの完全に新しいノード (グリッド速度に基づいてスプラインを生成するVoxel to Splineノード、NodeWorksスプラインおよび 3ds Max シェイプでのパーティクル作成を可能にするSpline Genノード、2つの一般的なベクトル操作を高速に処理するCross ProdおよびDot prodノード) による重要な機能更新でもあります。新しいノードに加えて、他のノードにも追加、変更、修正が加えられました。

新機能と改良点

-ピンのデータタイプによるピンのカラーコーディングが追加されました。Customize Editor オプションから有効または無効にできます。多数の出力を持つノードの出力ピンは、データ・タイプ別にソートされるようになりました。

– ボクセルグリッドの速度に基づいてスプライントレイル(ストリームライン)を作成するために、Spline ノードに Voxels を追加しました。


カスタム生成された速度フィールドを使用して作成され、Arnold カーブとしてレンダリングされた抽象的な流線

– スプライン生成ノードが追加され、 NodeWorksのスプラインや3ds maxの形状にパーティクルが生成されるようになりました。


スプライン上で生成され、カスタム生成された速度フィールドで移流された後、アーノルドポイントとしてレンダリングされた数百万のパーティクル

– Dot ProdノードとCross Prodノードが追加され、ベクトルをより高速で便利に操作できるようになりました。

– Genサーフェスノードの速度が最適化されました(場合によっては最大2倍の速度)。

– FumeFX Geom Sourceの頂点ベロシティのサポートを追加しました。例えば、Geom SourceはtyflowのtyMesherにベイクされるベロシティをサポートするようになりました。

– スプライン表示カラーがスプラインカラーになり、スプラインを表示するためだけに使用されなくなりました。アーノルド カーブ(Arnold Curves)ノードがスプライン カラーを fxp_color としてアーノルド ユーザー データにエクスポートするようになり、アーノルド シェーダで使用できるようになりました。これにより、ユーザはレンダリングされたスプライン カラーを直接コントロールできるようになりました。

– 頂点カラー(Vertex Color)ノードに、頂点カラーデータをシェイプに書き込むオプションを追加しました。これは、シェイプの頂点カラーマッピングチャンネルがFumeFXソースから使用されている場合に有効にする必要があります。

– Object Test(オブジェクトテスト)ノードに、近くの頂点を検索するオプションを追加しました。これにより、近くの頂点の平均値を計算し、その値を出力ピンに設定することができます。このオプションを使用すると、頂点は1つの点群として扱われます。

– Perlin Noiseノードに、下限しきい値と上限しきい値のオプションが追加されました。

– パーティクル・アドベクト(Particle Advect)ノードで、ヘッダーの色がパーティクルグループの色に設定されるようになりました。

– Advect Particles(粒子移流)ノードに、粒子速度をグリッド速度とブレンドするBlend %が追加されました。

– いくつかのGenノードに新しいAutoSeedオプションが追加され、同じシード数を使用しても各ノードが異なるパターンを生成するようになりました。

– Load Gridノードに範囲外のタイプが追加されました。

修正点

– 修正:場合によっては、すべての Gen ノードが間違ったパーティクルを出力する可能性がありました。

– 修正:Gen Surfaceノードの作成パターンが異なる場合がありました。

– 修正:グリッドの保存でグリッド TM が保存されず、必要以上のメモリを使用しました。メモリ消費量が減り、より高速に動作するようになりました。

– 修正:ノードの作成時に、Arnold Volume Grid ノードがワークスペースからデフォルトのグリッドを自動的に選択しませんでした。

– 修正:Arnold Volume Grid のコピー/ペーストで、使用済みのマテリアルが、同じマテリアルの新しいコピーに置き換えられていました。

– 修正:Arnold Volume Grid ノードがコピー/貼り付けでクラッシュしました。

– 修正:オブジェクト情報がノード TM を正しく出力しませんでした。

– 修正:Get Part Attrib ノードのシード出力ピンが機能していませんでした。

– 修正:シミュレーション情報ノードの FPS 出力ピンの値が間違っていました。

– 修正:オブジェクトプロパティ(Object Properties)ノードでシーン内のあらゆる種類のオブジェクトを選択できるようにします。

– 修正:Grid Save ノードが .fxd データを適切にエクスポートしませんでした。

– 修正:Arnold カーブでマテリアル ID 番号を変更しても、マテリアル名が更新されませんでした。

– 修正:このコントロールを使用するすべてのノードのマテリアル ID コントロールに関するバグ。割り当てられたマテリアルがマルチ/サブオブジェクトではない場合、コントロールにはその名前が表示されませんでした。

– 修正:オブジェクト情報ノードが FumeFX、ヘルパーなどを選択できるようにします。ユーザーがヘルパー変換マトリックス (ポイント ヘルパーなど) を使用してボクセル グリッドを配置できるようになったので便利です。

-修正:1Dノイズに対するPerlinノイズ出力が間違っていました。

– 修正:Texmapを使用するすべてのノードに1つのバグがありました。コピー/ペースト時に新しいTexmapが作成され、割り当てられましたが、変更されないままになっていました。

 

>> FumeFX およびその他製品のご購入はこちら