MaxonウェブサイトのEULAが更新されました。
新しいEULAは、本日以降のすべての新規のお客様に適用されます。既存のお客様には、2023年9月13日より適用されます。既存のお客様にはメーカーより直接、8月1日よりEULA変更のお知らせをEメールにてお送りしております。

主な変更点を抜粋したものを以下に記載していますので、ご確認頂けますようお願い致します。

主な変更点:

a) 指定ユーザーライセンスの明確化
b) Floating License新コンセプト
c) Maxon ソフトウェアを使用した AIについて
d) サポート終了および限定メンテナンスについて
e) Cinebench

変更された EULA の抜粋:

a) 指定ユーザーライセンスの明確化
• 4.4 – ユーザがライセンス(製品の種類を問わない)を5つ以上契約する場合、ユーザは、チーム指定ユーザーライセンスの形態でかかるライセンスをすべてサブスクリプション契約しなければなりません。
• 13.3 Capsule の使用について – カプセルの使用と共有に関する新しい条項: 13.3、(c) ユーザーは、第三者がスタンドアロン ファイルとしてカプセルをダウンロード、取り出しまたはアクセスすることを技術的に許可する方法でカプセルを使用することはできません。 ただし、ユーザーがその製品を使用する第三者に対し、カプセルをスタンドアロン ファイルとして取り出しまたはアクセスしないよう契約上義務付けている場合を除きます。

補足:
こちらは、通常のアカウントで通常のサブスクリプションを5本以上お持ちのユーザ様はチームライセンス(またはチームライセンスFloating)が必須になります、という内容になります。
通常のMyMaxonアカウントに5本以上の通常サブスクリプションを保有している法人様が対象となり、次回の更新の際はチームライセンスでの更新が必須となります。

b) Floating License 新コンセプト
• フローティング ライセンスは、4 つのタイムゾーンにわたる使用に制限されます: (5.4) ユーザがチームフローティング・ライセンスを契約した場合: (a) ユーザは、任意の数のコンピュータで本ソフトウェアを使用することができます。ただし、同時使用ユーザ数は、ユーザが購入した有効なチームフローティング・ライセンスの総数を超えてはならず、また、すべてのユーザーは、同一法人の従業員またはそれに準ずる者でなければなりませんが、関連会社による使用は別個のライセンスが必要です。 (b) 本ソフトウェアの使用は、いつでも、4つの異なるが連続するタイムゾーンに限定されるものとします。ただし、かかるタイムゾーンは、タイムゾーンでの最初の使用により、最初に使用するタイムゾーンに固定されるものとします。

補足:
例えば、海外に拠点がある会社さんが、昼間は日本で、夜間は米国でライセンスを使用する、というような利用方法を明確に禁じる内容となっております。

c) Maxon ソフトウェアに関する AI学習について
• 10.4 – 当社の資産がAI/MLのトレーニングに使用されることを許可しないための更新: 10.4 契約上の禁止事項にかかわらず、適用される法律がそのような行為を許可する限定的な範囲を除き、ユーザーは、コンテンツ、ライブラリ、カプセル(下記第13条に定義)、データ、またはソフトウェアから取得もしくは生成されたその他の情報を含む本ソフトウェアを、直接的であるか間接的であるかを問わず、本ソフトウェアに組み込まれた機能に類似する機能をシミュレートまたは実行する機械学習アルゴリズムまたは人工知能システムを作成、トレーニング、テスト、またはその他の方法で強化するために使用したり、第三者に使用を許可したりしてはなりません。

d) サポート終了および限定メンテナンスについて
• 限定メンテナンス モードが追加されました (現在、PluralEyes などが対象です))
• 11.4. ライセンサーは、ライセンサーの Web サイトでの書面による通知により、特定のソフトウェアの限定メンテナンス モード (「限定メンテナンス モード」) に入る権利を留保します。 限定メンテナンス モードは、ライセンサーがソフトウェアの新しい拡張機能 (アップグレードおよびアップデート) をリリースしないことを意味します。 かかるソフトウェアおよびソフトウェア機能を限定メンテナンス モードで使用する、または限定メンテナンス モード中にサポートを受けるユーザーの権利は、ライセンサーの発表、およびその発表に記載されているスケジュールおよび詳細に従うものとします。

e) Cinebench
• 9.3 Cinebench ソフトウェアの無料ライセンスに基づき、ユーザーは、商用ベンチマーク サービスを第三者に提供するために、または第三者の利益のためにソフトウェアを使用することはできません。 §9.1 に規定されている無料ライセンス ソフトウェアの単一デバイス使用の制限は、本条項に基づく Cinebench ソフトウェアの無料ライセンスには適用されません。

Maxon社 EULA(日本語) 詳細はこちら
https://www.maxon.net/ja/legal/eula