RealityCaptureで実現する高速3Dアセット制作
Unreal Engine 5とも連携!RealityCaptureで広がる3Dクリエイティブの可能性

RealityCaptureは、フォトグラメトリ技術を活用して写真からリアルな3Dモデルを効率的に作成できるソフトウェアです。スマートフォンやDSLRカメラで撮影した写真をもとに、オブジェクトや環境全体を3D化し、リアルタイムエンジン向けに最適化されたモデルを生成します。Unreal Engine 5のNanite技術との連携により、高精度な3Dスキャンを直接ゲーム開発に活用でき、クリエイティブワークフローを劇的に加速します。さらに、ポストプロセッシングツールによるメッシュの調整やテクスチャ処理も可能で、すぐに実用的な結果を得られます。本記事では、RealityCaptureの機能と利便性を詳しくご紹介します。

写真から3Dモデルを作成
RealityCaptureを使用すれば、従来の手法と比較して最大6倍の効率で3Dアセットを生成できます。最大4つのインスタンスを同時に実行できるため、ワークフローをさらに加速させます。スマートフォンやDSLRカメラを使い、対象物をさまざまな角度から撮影するだけで、3Dモデルの作成が可能です。

写真を活用することで、小さなオブジェクト、デジタルダブル、そして大規模な3D環境まで幅広く再現し、コンテンツ制作ツール向けにエクスポートできます。


環境全体を構築
現実のオブジェクトを3D化し、独自の環境を構築することで、リアルで没入感のある体験を実現します。手動のモデリングを置き換え、作業効率を大幅に向上させるRealityCaptureのフォトグラメトリ技術は、クリエイティブなワークフローを次のレベルへと引き上げます。


RealityCaptureからUnreal Engine 5へ
RealityCaptureで作成した高品質な3Dモデルは、Unreal Engine 5のNaniteメッシュとして直接インポートできます。Nanite技術により、数百万ポリゴンのフォトグラメトリスキャンデータをそのままゲームに取り込めるため、開発者は作業時間を短縮しつつ、高いビジュアル品質を維持できます。


本物のデジタルダブルを取得
RealityCaptureは、詳細なメッシュと高品質なテクスチャを簡単に生成します。コマンドライン機能を活用してワークフローを自動化すれば、さらに効率的に結果を得ることが可能です。


ポストプロセッシングツール
RealityCaptureには、モデルを微調整するための多彩なポストプロセッシングツールが備わっています。不要な部分を除去したり、メッシュをスムーズ化・簡略化したりすることで、最適な結果を得ることができます。エクスポートは、Unreal EngineやUnityなどのサードパーティソフトウェアと互換性のある標準フォーマットに対応しています。

RealityCaptureを使って、リアルなアセット制作と環境構築を効率化し、創造力を最大限に引き出しましょう。


RealityCaptureについて

RealityCaptureは、オールインワンの3Dマッピングおよびモデリングソフトウェアソリューションで、処理速度は市場の他の製品の10倍です。これは、フォトグラメトリ方式で実行できることに対して既成概念の枠を超えたユニークなソフトウェアです。さらに、地上写真をシームレスに何の制限もなく、一工程で簡単に統合することができる唯一のソフトウェアです。