Ultimate Flexible Lighting
究極の柔軟な光源で、
形づくり・彫刻・洗練を

Lumi-Curve のご紹介

HDR Light Studio 9で搭載された全く新しいライトタイプ「Lumi-Curve」は、反射や減衰、照度を自在にコントロールしたいアーティストにとって、まさに革命的なツールです。

従来の固定形状ライトとは一線を画すこの「Lumi-Curve」は、
文字通り「しなる」光源です

線を描き、曲げ、さらに光そのものを彫刻するように操作することで、驚くほど滑らかな反射や流れるようなハイライト、スタイリッシュなグロー、そしてドラマチックな光跡を生み出すことが可能です。

直感的でありながら非常にパワフルなこのツールは、これまでのライティング作業を一変させ、新たな創造の扉を開きます。

「光で絵を描くことができたら…」と一度でも夢見たことがあるなら・・・・・
その願いが今ここで現実のものとなりました。


光を形づくる

車のように複雑な曲面では、従来の固定形状ライトでは思い通りの効果を得られないことがあります。そんな課題を解決するのが、HDR Light Studio 9の革新的なライト「Lumi-Curve」です。
Lumi-Curveは、半丸のソフトライトのようなシンプルな形状を再現するだけでなく、その先の表現へと進化させることが可能です。

Lumi-Curve を使用して、柔らかな丸型の光を半分に切ったような設定を再現。

Lumi-Curveを使えば、表面の形状にぴったりと合わせて光を彫刻でき、狙った反射を迷うことなく自在に作り出せます。

さらに、Freeform設定を調整することで、ライトの縁を自在に曲げたり、減衰を細かく整えることができるため、モデルの表面に完璧にフィットする光を作り上げることができます。


ライトを結合する

ーー複数のライトを一直線に並べ、それらを一本の途切れない光のストロークにまとめられたら・・・

Lumi-Curve なら、
表面の連続性を高める流れる形状で
置き換えられます。

車のバンパー全体に、まず3つの柔らかな丸型ライトを配置します。

それらを1つのLumi-Curveライトに置き換え、自然に表面全体に流れるように配置します。その結果、見た目はより洗練され、管理が簡単になるだけでなく、試行錯誤もスムーズに進められます。

このライトは表面に自然に沿って流れ反射に完璧にフィットするよう細かく調整できます。HDRキャンバス上でキーポイントを配置することで、初期カーブを直感的に形作ることが可能です。


背景グロー形状

Lumi-Curveを使えば、スタイリッシュな背景グローを簡単に作成できます。レンダービュー内でキーポイントをクリックするだけで、3Dオブジェクトの背後に滑らかで柔らかな弧を描くことが可能です。

スタイライズされた背景の輝きを作り出します。

被写体を引き立てつつ、雰囲気を加えたり形状を際立たせたりできる効果的な方法です。

HDR Light Studioでのライティングデザイン


プロダクション照明

Lumi-Curveをスプレッド値0のエリアライトに適用することで、そのライトを投影光源へと変換できます。これにより、写真撮影で使用する”ライトブラシ”のように光を彫刻し、描画することが可能になります。さらに、リアルタイムで調整しながら細部をハイライトすることができます。

例えば、この車の例では、Lumi-Curveを使った5本の投影ライトを活用することで、完全にコントロールされた、精密で美しい照明効果を実現しました。

投影照明にLumi-Curveを使えば、まるでライトブラシでモデルの隅々をハイライトしているような感覚で、照明を完全にコントロールできます。

これは、Lumi-Curveが車のフロント部分に投影されている様子を示しており、照明を完全にコントロールできます。

この方法を使えば、光とモデル形状の相互作用を完全にコントロールでき、カーブを調整するたびにリアルタイムで結果が反映されます。


ライトトレイル

Lumi-Curveの最も魅力的な活用方法の一つが、
ダイナミックで目を引く「ライトトレイル」の演出です。

この効果は、輝度を加算しながら重ね合わせることで強調され、さらに自由に曲げたり、ねじったり、流れるような形状に成形することで、モーションショットやスタイライズされたレンダーに独自のビジュアルアイデンティティを追加できます。

創造性を発揮する方向性は無限大です。Lumi-Curveを使えば、すべてがあなたの手の中にあり、思い描く光の演出を自在に作り上げることができます。 

トレイルレンダー

HDR Light Studioでのトレイルデザイン

トレイルレンダー

 トレイルの例

 トレイルの例

 トレイルの例

HDR Light Studioでのトレイルライティングデザイン


非線形ホライゾンライン

Lumi-Curveは、単にハイライトを成形するだけでなく、HDRIキャンバス全体でクリエイティブに活用することができます。

HDRIマップ全幅にLumi-Curveを伸ばすことで、照明デザインに独特な構造を与える非線形の地平線ラインを作り出せます。

キャンバス全体を埋める平面マッピングされたライトにLumi-Curveを使用し、オーバーブレンドモードと明るさをゼロに設定することで、ライティングデザインに黒みを加えます。

照明を分断し、シーン全体に非線形トランジションを作る強力な方法で、複雑な HDRI デザインに最適です。

非線形の地平線ラインを持つマスクを作成し、HDRIマップの下部と上部を調和させてブレンドします。


背景ビジュアルエフェクト

Lumi-Curveを使えば、柔らかなアンビエントカーブからシャープなグラフィックライトまで、印象的な背景を簡単に作成できます。

これらのエフェクトは、被写体を引き立てる補助的な役割を果たすだけでなく、シーンそのものの主役として視覚的なインパクトを与えることも可能です。

背景エフェクト

HDR Light Studioにおける背景効果

背景エフェクト

トレイルの背景エフェクト


創造力を解き放つ

柔らかな反射から鋭いグラフィックトレイルまで、Lumi-Curveはライティングをまるでクリエイティブな筆のように扱うことができます。

これはただの新機能ではなく、HDR Light Studioにおける照明デザインの概念そのものを革新するものです。これまでの制約を超え、光を自由に形づくる新しい可能性が、ここに広がっています。

さあ、あなた自身のスタイルで光を描く準備はできていますか?
あなたが生み出す素晴らしい作品を楽しみにしています!

リリースノート 詳細なリリースノートは HDR Light Studio ドキュメント(英語)をご覧ください。
互換性 各 HDR Light Studio 9 プラグインの互換性と機能の詳細は互換性チャート(英語)をご参照ください。

 

著者:Sarah Bacon
私はLightmapでカスタマーリレーションおよびマーケティングを担当しており、3Dソフトウェア業界で約10年の経験を活かしています。
私のキャリアは、芸術への愛から始まりました。写真を学び、デザイン&アートディレクションの学位を取得した後、早い段階でマーケティングへの情熱を見出しました。それ以来、マーケティングに情熱を注ぎ続けています。
顧客との強い信頼関係を築き、そのニーズを深く理解し、最適なソリューションを提供することに大きなやりがいを感じています。また、クリエイティブなバックグラウンドを持つおかげで、アーティストが当社のツールを使って作品をさらに高みに引き上げる様子を理解し、共感することができます。Lightmapで働くことは、私にとってまさに理想的な環境です。
私の役割は、顧客とのつながりを育み、必要なサポートを提供し、適切なタイミングで適切な方々にリーチすることです。この役目を通じて、Lightmapがクリエイティブなプロフェッショナルの皆さまにとって、さらに価値ある存在となるよう日々取り組んでいます。
インディゾーンからのコメント
Lumi‑Curve は、光を「」で描くように自在に形を変えられる新しいライト機能です。
  • カーブに沿う光
    複雑な曲面にもぴったりフィットするハイライトをリアルタイムで作成。
  • 自在な調整
    カーブの形、光の強さや減衰を直感的に操作できるので、思い通りのライティングが可能。
  • 多彩な表現
    ソフトな背景グロー、流れるようなライトトレイル、非線形ホライゾンラインなど、これまでの固定ライトではできなかった演出も簡単に実現。
直感的な操作性と豊かな表現力を両立したLumi‑Curve で、シーンに新たな“光のアート“を加えてみましょう。

過去の記事

Lightmap記事サムネ
【Lightmap Ltd.社 】HDR Light Studio 先行公開第1弾 ‒ Lumi-Curve
最近 Lightmap からの情報発信が静かに感じられたかもしれませんが、その裏ではこれまでで最も複雑かつ高機能な新しいライトタイプの開発を進めていました。これにより、これまでにない高度で柔軟なライティング効果が可能になります。現在も UI を磨きつつ最終調整を行っていますが、今回は私たちが取り組んでいる内容をお見せし、今後の展開を少しだけご紹介します。
記事を読む →
Lightmap記事サムネ2
【Lightmap社】HDR Light StudioのLumi‑Curveでライティングの新時代へ!~現実を受け入れた新機能のご紹介~
HDR Light Studio に LightPainting Lumi‑Curve Points 機能を導入しようとした当初、私たちには1つの理想がありました。それは、3Dモデルの上でカーソルをクリックするだけで、思い描いた通りに光のカーブを描けるというものです。
記事を読む →