SpeedTree®の開発元であるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)が Unityの一員になりました。

Unityは、建築、ゲーム、ビジュアルエフェクト、リアルタイムシミュレーション向けの植物モデリングおよび環境作成プロダクトであるSpeedTree®スイートのメーカーであるIDV社を買収しました。

この数年で、Unityで作成される世界は急激に複雑化しています。より多くのUnityのクリエイターは、大規模で複雑であり、リアルな世界を自らの体験に取り入れたいと思っています。樹木や枝葉は、そのような世界に欠かせない要素であり、自然で有機的な見た目をすばやく効率的に環境に追加したい考えのユーザーに対して、SpeedTreeは最高のソリューションを提供できるはずです。

SpeedTreeの技術は、インディーズからAAAタイトルまでのゲーム業界、メディアやエンターテインメント、建築物のビジュアライゼーションプロジェクトなどの多くの分野で、すでに幅広く使用されています。SpeedTreeは、かなり前からUnityのエコシステムの主要な部分を占めていますが、今回の買収により、クリエイターがプロジェクトに有機的な要素をさらに追加しやすいように、SpeedTreeのUnityポートフォリオへの統合が強化および改善される予定です。

SpeedTreeのポートフォリオであるSpeedTree Modeler、SpeedTree EngineおよびSpeedTree Games SDKは、強力なプロシージャルツールとハンドモデリングツールにより、独自のアーティスティックなビジョンを実現する手段としてビジュアルクリエイターに提供します。SpeedTreeライブラリには広範囲にわたる樹木や枝葉が多数用意されていますので、クリエイターは、このライブラリを利用して自然な見た目のアセットをすぐに追加することもできます。

アーティスト向けに最適化

SpeedTree Modelerはプロシージャルな植物モデラーであり、あらゆるタイプの樹木や枝葉を作成、修正することができます。タブレットやマウスを使ってモデラーに「描く」だけで、独自の樹木や枝葉の構造をデザインすることができます。これは、現在利用可能な最高の植物デザインツールの1つです。

今後の展開

現在SpeedTreeをご使用のお客様には、現在と同じレベルの品質とサポートをお約束します。VivoxやMultiplayなどの多くのUnity製品と同様に、SpeedTreeのツールやすぐに使用できるコンテンツを備えた豊富なライブラリはエンジンに依存しないため、どのような開発環境でも継続して利用できるようになっています。

現時点では、SpeedTreeまたはUnityのお客様にとっては何の変更もありません。長期的なメリットとしては、Unityのエコシステムへの統合が進められ、製品間のワークフローが改善される予定です。

次期の2021.2リリースでは、すでにこのプロセスを開始しており、SpeedTreeにより生成されたアセットは、UnityのScriptable Render PipelinesやTerrainシステムとシームレスに動作します。今回の買収により、さまざまな業種のUnityクリエイター向けに、Unityのアーティストオーサリングワークフローと環境作成機能が強化されます。

引き続き、UnityおよびInteractive Data Visualization社についての最新情報にご注目ください。

Pierre Paul Giroux

SpeedTree について

SpeedTree Cinemaはアーキテクチャー、ビジュアライゼーション、マットペインティング等の樹木のモデリング、テクスチャ、アニメーションをスタイライズもしくはフォトリアルの両方で作成可能な各界の賞を受賞した3Dモデリングスイートです。