2021年6月に2日間に渡って開催した有償トレーニング『Houdini 18.5 実践初級講座』のオンライン動画およびトレーニング内で使用した各種データをご用意致しましたのでご案内させて頂きます。
Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、ご購入特典の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2021年9月時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様にもご提供致します。
※上記は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。
『Houdini 18.5 実践初級講座』内容について
Houdini のベテランアーティストによる実践的な初級講座になります。
この講座は、プロが作成した実践的な内容で構成されています。
講座の内容は、初学者にも理解できるように、座学とハンズオンを折り込みながら、重要な項目を1つ1つ丁寧に解説します。
最低限この内容を知っていれば、Houdiniの制作には戸惑わないレベルを目指します。
- 環境設定
- 講座用のHoudiniの作業環境・プリファレンスの設定
- Houdini Digital Asset (HDA)
- デフォルトHDA のTest Geometry:Cragを使ってHDAの管理、改良について紹介
- アニメーション
- Cragのアニメーションのタイミングを変更する
- Cragに合わせたカメラのキーフレームアニメーションの設定
- プロシージャルモデリング
- Grid SOPとMountain SOPを使用した簡単な地面の作成
- OpenVDBを使用してシームレスな形状の壺を作成する
- グローエフェクト
- Cragのグローエフェクトの追加
- ハンマーへの軌跡エフェクトの追加
- カメラ・ライトの設定レイアウト
- カメラについて
- シーン内で使用しているライトの紹介
- プロシージャル・エフェクトアニメーション
- VOP(VEX)を使用した複雑なアトリビュートワーク
- 地面にCragの足跡をつける
- SOPレベルでのシミュレーション
- 壺を割るRBDシミュレーション
- マントのCloth(Vellum)シミュレーション
- Flipbookでのプレビュー
- ここまでのアニメーションの作業をリアルタイムで確認する
- マテリアル設定
- マテリアルの割り当てを行ういくつかの方法を紹介
- VOPでのカスタマイズ
- SOPのアトリビュートを利用したマテリアル
- Mantraレンダリング
- MantraROPの設定
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。