【Hipファイル有!】Houdiniかんたんレシピ2の動画を一般公開!
『Houdiniかんたんレシピ2』は、Houdiniを使っていく上で、基本的すぎてチュートリアル等で紹介されないような機能や、マイナーであまり目を向けられていない機能、ちょっとした小技Tipsを紹介していくシリーズになります。
【お知らせ】
Houdiniかんたんレシピ2 の公開にあわせて、前作の「Houdiniかんたんレシピ 1」の動画リンクをまとめて、ご紹介しています。かんたんレシピ1と2、合わせてご視聴ください!
動画一覧(タイトル):
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- Part1:ちょっと便利なシェルフツールの紹介
- Part2:プロシージャル3分クッキング『ホログラフィック風スクリーン』を作ってみる!
- Part3:ちょっと便利なノードコンテキストメニュー
- Part4:プロシージャル3分クッキング『立体的なサッカーボール』を作ってみる!
- Part5:ちょっとマイナーなオブジェクトノードとちょこっとChopサウンドの紹介
- Part6:ちょっとマイナーだけど、便利なオブジェクトノードの紹介
- Part7:プロシージャル3分クッキング『ポリゴンモーフィング』を作ってみる!
- Part8:プロシージャル3分クッキング往年の懐かCGシリーズ「スリットスキャン」でタイトルを作ってみる!
- Part9:プロシージャル3分クッキング往年の懐かCGシリーズ「スターフィールド」を作ってみる!
- Part10:かんたんレシピのかんたんメイキング
動画一覧
レシピ1. ちょっと便利なシェルフツールの紹介
こちらのレシピでは、ちょっと便利なシェルフツールの紹介をしています。
Houdiniに慣れてくると、特にモデリングではシェルフツールはあまり使わなくなると思います。ですが、中にはちょっとした時に使うと便利なツールがあるのでそれらを紹介しています!
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レシピ2. プロシージャル3分クッキング『ホログラフィック風スクリーン』を作ってみる!
こちらのレシピは、3分間で簡単なプロシージャルシーンを作る、プロシージャル3分クッキング『ホログラフィック風スクリーン』を作ってみる!です。
ジオメトリから、ホログラフィック風のスクリーンを作ってみました。
画像からテクスチャマッピングで作る方法が普通だと思いますが、今回はSOPでジオメトリベースで作っています。ジオメトリをつかうことで、いちいちレンダリングをしなくていいのでバリエーションを作りやすいです。
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レシピ3. ちょっと便利なノードコンテキストメニュー
こちらのレシピでは、ちょっと便利なノードコンテキストメニューの紹介をしています。
ノードを右クリックして出てくる、ノードコンテキストメニューですが、色々あるのですが、フラグ操作やキーフレーム操作などはショートカットを使うことでノードコンテキストメニューの使用頻度は少なくなりますが、中には、便利なツールもあるので今回はいくつか紹介していきたいと思います!
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レシピ4. プロシージャル3分クッキング『立体的なサッカーボール』を作ってみる!
こちらのレシピは、3分間で簡単なプロシージャルシーンを作る、プロシージャル3分クッキングシリーズ『立体的なサッカーボール』を作ってみる!です。
PlatonicSolidsSOPというSOPノードで、簡単にサッカーボールを作ることができるのですが、そのままだと面が平面的なので、プロシージャルにサッカーボールを立体的にしてみました。
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レシピ5. ちょっとマイナーなオブジェクトノードとちょこっとChopサウンドの紹介
こちらのレシピでは、ちょっとマイナーなオブジェクトノードの紹介と、ちょこっとChopサウンドの紹介をしています。
/objレベルでシーンを構築していくオブジェクトノードですが、基本的はGeometry、Camera、Lightをよく使っていると思います。そんな中にもほぼ見向きもされない、マイナーでもおもしろいオブジェクトノードがあるので今回はいくつか紹介していきたいと思います。ついでに、関連するサウンド関係のChopの紹介をちょこっとしていきます。
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レシピ6. ちょっとマイナーだけど、便利なオブジェクトノードの紹介
こちらのレシピでは、ちょっとマイナーなオブジェクトノードの紹介をしています。
/objレベルでシーンを構築していくオブジェクトノードですが、基本的にGeometry、Camera、Lightをよく使っていると思います。
そんな中にもマイナーでも便利オブジェクトノードがあるので今回はいくつか紹介していきたいと思います。
今回は、親子関係に関係するオブジェクトノードになります。
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レシピ7. プロシージャル3分クッキング『ポリゴンモーフィング』を作ってみる!
こちらのレシピは、3分間で簡単なプロシージャルシーンを作る、プロシージャル3分クッキング『ポリゴンモーフィング』を作ってみる!です。
形状の違う2つのジオメトリを、ポリゴンの移動でモーフィングさせます。さらに、同じ仕組みを使ったバリエーションも紹介します。
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レシピ8. プロシージャル3分クッキング往年の懐かCGシリーズ
「スリットスキャン」でタイトルを作ってみる!
こちらのレシピは、3分間で簡単なプロシージャルシーンを作る、プロシージャル3分クッキング 往年の懐かCGシリーズ『スリットスキャン』でタイトルを作ってみる!です。
その昔CGでタイトルを作るようになったころ、よく使われていた表現、
それが『スリットスキャン』です。もともとはCGではなくフィルムの光学エフェクトの一つでした。今回は、こちらの作成方法をご紹介しています。
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レシピ9. プロシージャル3分クッキング往年の懐かCGシリーズ
「スターフィールド」を作ってみる!
こちらのレシピは、3分間で簡単なプロシージャルシーンを作る、プロシージャル3分クッキング 往年の懐かCGシリーズ『スターフィールド』を作ってみる!です。
「スターフィールド」とは、その昔よく使われていた星の中を進んでいくようなアニメーションのことです。今回は、それをループで延々と再生できるようにします。
今回は、こちらの作成方法をご紹介しています。
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レシピ10. かんたんレシピのかんたんメイキング
今回のレシピは、かんたんレシピのかんたんメイキングです!
今回は、記念すべき10回目ということで「かんたんレシピ」の「かんたんメイキング」をということで、オープニングタイトルの時間差アニメーションとワイプ素材アニメーションの簡単な説明をしています。
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チュートリアル動画 / ブログ記事の参照先
▼YouTube / IndyZoneチャンネル
こちらの記事で紹介したセミナー / トレーニング動画は、YouTube IndyZone チャンネルで公開しています。IndyZoneチャンネルも合わせてご視聴、チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼インディゾーン Houdini情報日本語ブログ
SideFX社製品「Houdini」のアップデート情報や新たに追加された機能情報などは、弊社Houdini情報日本語ブログにて記事を公開しています。
こちらもあわせてご参照ください!
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。