ワークショップのお知らせ
Houdini IGNITE ワークショップ | 10月25日(土)・26日(日)
時間:各日 10:00–18:00
会場:東京国際工科専門職大学(IPUT Tokyo)総合校舎コクーンタワー
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3)
Houdini IGNITE ワークショップは、有料のイベントとなります。
時間:各日 10:00–18:00
会場:東京国際工科専門職大学(IPUT Tokyo)総合校舎コクーンタワー
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3)
Houdini IGNITE ワークショップは、有料のイベントとなります。
イベント概要
世界トップクラスの講師による 3 つの少人数制ハンズオンから 1 つ をお選びいただき、2 日間(10/25・10/26)通して受講していただきます。実務に直結する、即戦力のトレーニングです。座席数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。登録は SideFX 公式ページの REGISTER(Eventbrite) から行っていただけます。
WORKSHOP 1|Vertex Animation Textures(講師:Michael Rutkowski/Meta Meow)
WORKSHOP 1|Vertex Animation Textures(講師:Michael Rutkowski/Meta Meow)
Houdini の機能を活用して Unreal Engine 5 上で建物の破壊表現を制作します。フラクチャやコンストレイントを重ねたレイヤー化、VAT(Vertex Animation Texture)キャッシュの書き出し、UE5 への取り込み(マテリアル/Blueprint)まで、品質とパフォーマンスの最適化を含めて実践的に学びます。対象は、Houdini の基本ツールと UE5 の基礎知識をお持ちのテクニカルアーティスト/FX アーティストの方です。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 2|KineFX Animation and Rigging(講師:Satsuki Sensei/SideFX)
WORKSHOP 2|KineFX Animation and Rigging(講師:Satsuki Sensei/SideFX)
APEX によって強化された最新のアニメーション/リギング機能を実習します。Houdini 21 のアニメーション機能、Auto Rig Builder/Auto Rig Component によるキャラクターリギング、カスタム APEX グラフを用いた簡易カスタムリグの制作までを体験し、APEX の役割と設計思想を理解していただきます。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
Solaris でのシーン構築から Karma によるレンダリングまでを体系的に学びます。LOPs の効率的な操作、SOP などのジオメトリ取り込み、シェーディング/ライティングの基礎に加え、Copernicus を使ったテクスチャ作成も扱います。Houdini の基本操作は理解しているものの、Solaris/USD はこれからというテクニカルアーティストの方に適しています。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 1|Vertex Animation Textures(講師:Michael Rutkowski/Meta Meow)
Houdini の機能を活用して Unreal Engine 5 上で建物の破壊表現を制作します。フラクチャやコンストレイントを重ねたレイヤー化、VAT(Vertex Animation Texture)キャッシュの書き出し、UE5 への取り込み(マテリアル/Blueprint)まで、品質とパフォーマンスの最適化を含めて実践的に学びます。対象は、Houdini の基本ツールと UE5 の基礎知識をお持ちのテクニカルアーティスト/FX アーティストの方です。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 2|KineFX Animation and Rigging(講師:Satsuki Sensei/SideFX)
WORKSHOP 2|KineFX Animation and Rigging(講師:Satsuki Sensei/SideFX)
APEX によって強化された最新のアニメーション/リギング機能を実習します。Houdini 21 のアニメーション機能、Auto Rig Builder/Auto Rig Component によるキャラクターリギング、カスタム APEX グラフを用いた簡易カスタムリグの制作までを体験し、APEX の役割と設計思想を理解していただきます。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
Solaris でのシーン構築から Karma によるレンダリングまでを体系的に学びます。LOPs の効率的な操作、SOP などのジオメトリ取り込み、シェーディング/ライティングの基礎に加え、Copernicus を使ったテクスチャ作成も扱います。Houdini の基本操作は理解しているものの、Solaris/USD はこれからというテクニカルアーティストの方に適しています。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 2|KineFX Animation and Rigging(講師:Satsuki Sensei/SideFX)
APEX によって強化された最新のアニメーション/リギング機能を実習します。Houdini 21 のアニメーション機能、Auto Rig Builder/Auto Rig Component によるキャラクターリギング、カスタム APEX グラフを用いた簡易カスタムリグの制作までを体験し、APEX の役割と設計思想を理解していただきます。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
Solaris でのシーン構築から Karma によるレンダリングまでを体系的に学びます。LOPs の効率的な操作、SOP などのジオメトリ取り込み、シェーディング/ライティングの基礎に加え、Copernicus を使ったテクスチャ作成も扱います。Houdini の基本操作は理解しているものの、Solaris/USD はこれからというテクニカルアーティストの方に適しています。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
WORKSHOP 3|Introduction to Solaris & Karma(講師:Chris Rydalch/SideFX)
Solaris でのシーン構築から Karma によるレンダリングまでを体系的に学びます。LOPs の効率的な操作、SOP などのジオメトリ取り込み、シェーディング/ライティングの基礎に加え、Copernicus を使ったテクスチャ作成も扱います。Houdini の基本操作は理解しているものの、Solaris/USD はこれからというテクニカルアーティストの方に適しています。
日時:10/25(土)10:00–18:00、10/26(日)10:00–18:00。
HIVE(10/23)の全プレゼンに日本語の逐次通訳がつきます。
ワークショップは2 本が日本語、Solaris & Karma(英語)には日本語逐次通訳がつきます。
3つのハンズオン(Vertex Animation Textures/KineFX Animation & Rigging/Intro to Solaris & Karma)から1つを選び、2日間通しで受講いただきます。実務直結の内容でスキルを一気に底上げできます。
よくある質問(公式FAQ)
よくある質問(公式FAQ)
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