JangaFXから、ゲーム開発、ビジュアルエフェクト、モーショングラフィックのためのリアルタイム ボリューメトリック 流体シミュレーションツール「EmberGen 1.0」が正式リリースされました。

GPUパーティクルシステムが改良され、炎と煙のパーティクルの放出、パーティクルトレイル、パーティクルのライティングが改善されました。また、Alembic形式で他のDCCアプリケーションにパーティクルをエクスポートできるようになり、新しいビルトインのフリップブックとシーケンス再生システムが追加されました。さらに、EmberGenはWindowsだけでなく、Linuxでも利用可能です。

以下は、EmberGen 1.0 リリースにあたり2023年3月16日にライブ配信された動画です。

 

以下に主な更新された簡単な概要をご紹介します。

  • パーティクルシステムが全面的に見直され、より多くの機能が追加され、パフォーマンスが向上しました。
  • インポートとエクスポートが大幅に見直され、、必要に応じて特定のファイル形式をサポートするための独自のライブラリが作成されました。
  • ノードグラフが改善され、ノードの名称が変更され、より使いやすいノードが追加されて作業が楽になりました。
  • UI/UXに非常に多くの大きな改善があり、特にホーム画面とプリセットブラウザが変更されました。

その他

  • Raymarchシャープニングによる鮮明で詳細なレンダリング
  • 作り直されたインポーター&エクスポーター
  • フリップブック&シーケンス再生
  • シミュレーションに煙と火を注入できる新しい GPU パーティクル
  • 新しいシミュレーションソルバーの最適化と改善
  • アップスケーリングの大幅な改善
  • 大量の新しいゲーム用プリセット(マズルフラッシュ、爆発、火)
  • プリセット管理、チュートリアル、最新ニュースを備えた新しいホーム画面
  • Windows以外に Linux にも対応

他にも、多数の機能が追加されています

リリースノート詳細はこちら(JangaFX Software フォーラム)よりご覧いただけます。

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EmberGen について

EmberGenはリアルタイム ボリューメトリック 流体シミュレーションツールで、フリップブック、イメージシーケンス、VDBボリュームを瞬時にシミュレーションし、レンダリング、エクスポートすることができます。EmberGenを使えば、火や煙から爆発や魔法の杖まで、何でも作ることができます。EmberGenは、数時間ではなくミリ秒単位でシミュレーションを反復する創造的な自由を与えてくれます。