【Hipファイル配布場所】
https://drive.google.com/drive/folders/1HgOxOdM3y50_RyWp6Ro71map_Q3ZaY0j?usp=sharing
※宇宙船は含まれておりません。
【マテリアル・HDRIダウンロードサイト】
https://polyhaven.com/
当YouTubeチャンネルで公開した以下のショート動画に関しまし当チャンネルで公開した上記のショート動画に関しまして、シーンの解説をして欲しいとのご要望がございましたので、Part1~Part3に分けて解説を行います。
こちらの【Part3】では、シュミレーションや作成したオブジェクトをUSDで書き出し、Solaris上でマテリアルの付与・ライティング・レンダリングするところまでの流れを解説していきます。
■使用バージョン
Houdini19.5.493
■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン
【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!
■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw
■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE
■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo
■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg
■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI
■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE
■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。