新着ニュース

【QuadSpinner社】 Gaeaチュートリアル:なだらかな丘陵地形の作り方

このチュートリアルでは、ノードベースの地形生成ソフト「Gaea」を使用して、遠方に広がる丘陵地形(ヒルスケープ)を作成する手順を解…

2025-10-27

【Rizom-Lab社】RizomUV 2025 クイックチップ:選択の変換(Border/Fill)入門

頂点・エッジ・ポリゴンの相互変換を Shift/Ctrl+F1–F3 で一発 RizomUV 2025 では、頂点・エッジ・ポリゴ…

2025-10-24

【QuadSpinner社】Gaeaノード:Seamless・Repeat・Bomberノードの使い方と地形への応用

はじめに 本記事では、Gaeaの「Seamless」「Repeat」「Bomber」という3つの基本的なノードの役割と使い方をご紹…

2025-10-23

【QuadSpinner社】Gaea ノード_Dusting(薄い砂塵)

この記事では、Gaea(ガイア)のDusting(ダスティング)ノードを使った雪表現および、砂岩風の岩山地形への適用方法について詳…

2025-10-22

【QuadSpinner社】GaeaGaea ノード_Shaper と Thermal Shaper

Shaper と Thermal Shaperでベース形状を素早く、破綻なく整える。 Gaea ノード_Shaper と Ther…

2025-10-21

【QuadSpinner社】Gaea徹底解説_雪山ピーク

Gaea徹底解説_雪山ピーク プリミティブから基本形状を作る手順とポイント 山プリミティブの初期設定とシード選定で「塊」を決めます…

2025-10-20

RenderMan

【PIXAR社】XPUで変わる RenderMan 27 —— 速く、良く、スマートに

ー Dylan Sisson氏のインタビュー  ー 私たちは『トイ・ストーリー5』のファイナルフレームのレンダリングに、Rende…

2025-09-29

RenderMan 26.1 がリリースされました

RenderMan 26.1がリリースされ、利用可能になりました。 このリリースでは、XPUの不安定性の問題に対処し、RISのその…

2024-04-26

Pixar Animation Studios社、RenderMan 26 製品概要 & 新機能情報

RenderMan 26  ・RenderMan 26 リリース情報 ・RenderMan 26 製品概要 & 新機能情報…

2024-04-09

Pixar Animation Studios社、RenderMan 26 をリリース

RenderMan 26  ・RenderMan 26 リリース情報 (当ページ) ・RenderMan 26 製品概要 &…

2024-04-09