弊社より Houdini Foundations 日本語版書籍(冊子) をご購入頂いた方限定
Houdiniの基本操作 オンライントレーニングについて
Houdiniを初めて使用する方に向けたトレーニングです。
Houdiniの基本的な情報から、各種インターフェース、機能などについて幅広く学びます。
今回は特別に、弊社より Houdini Foundations 日本語版書籍(冊子) をご購入頂いた方限定でオンライントレーニングを実施します(既にご購入頂いた方も対象となります)。ご検討中の方はこの機会にぜひご購入ください。
※ご参加対象:弊社または弊社パートナー様より、Houdini Foundations 日本語版書籍(冊子)をご購入頂いた方が対象となります。
※ご注意事項:
直近6ヶ月以内に受講された方は、対象外となります。
恐れ入りますがご了承ください。なお、トレーニング内容に変更はございません。
また、オンライントレーニングのダイジェスト版をYouTubeに動画をアップしていますのでぜひご覧ください。
※お申し込み方法等については、Houdini Foundations 日本語版書籍(冊子) をご購入頂いた方で、直近6ヶ月以内に受講されていない方へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。
※終了後のアーカイブ配信はございません。
Houdiniの基本操作 オンライントレーニング
開催日時:2024年5月25日(土) 13:00~17:00(休憩・質疑応答込み、4時間)
使用ソフトウェア:Houdini 20
1. Houdiniの概要&基本操作
- Houdiniについて
- インターフェースの紹介
- 基本操作
- ジオメトリの作成 (シェルフツールを使用)
- ジオメトリの移動・回転・拡大縮小
- ノードと階層について・階層の移動方法
- ジオメトリの編集(SOP)
- UV展開について
- マテリアルの設定方法(VOP)
- カメラ・ライトの追加
- プレビューレンダリング(ROP)
2. プロシージャルモデリング基本編
- プロシージャルモデリング
- ノードベースモデリングについて
- プロシージャルモデリングのための要素
- アトリビュート
- Group
- Expression
- ランダムな複製の例
- 簡単なプロシージャルモデリングの例
3. キーフレームアニメーションについて
- Houdini上の時間に関する設定項目
- キーフレームアニメーション設定方法
- Animation Editorの基本操作
- ノードを使用したアニメーションの編集方法(CHOP)
Houdini Foundations 日本語版書籍(冊子) について
PDF版は無料でダウンロードできますが、紙媒体で読みたい方のために、冊子を数量限定で販売しています。
Houdini Foundationsは、Houdini とそのノードベースのプロシージャルワークフローを学び、映像制作やゲーム開発用の 3DCG の制作をしたいアーティスト向けの書籍です。Houdini アーティストがよく使用するツールやテクニック、簡単なプロジェクトを一から構築するレッスンを複数こなし、またその過程でできるノードとネットワークをまとめてゲームエンジンにもっていく方法などを学んでいきます。
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。