3D-IO社 Packer-IO を発表:
UVパッキング、プレビュー、管理のための無料パイオニアアプリケーション
3D-IOは、Packer-IOのリリースを発表しました。Packer-IOは、UVマップのパッキング、プレビュー、管理を変換する先駆的な無料のスタンドアロンアプリケーションです。この革新的なツールは、ラップされていないポリゴンをUVシートに整理して圧縮する一般的に面倒なプロセスを合理化するように設計されています。ワンクリックで操作できるPacker-IOは、作業効率を大幅に向上させ、テクスチャの品質を高めます。
Packer-IOは、幅広いクリエイティブアーティストがUV管理ツールキットを利用できるようにするという3D-IO社の取り組みを表しています。無料のスタンドアロンアプリとして提供されるPacker-IOを使用すると、WindowsとMacのユーザーは、UVマップを最適に圧縮して管理しながら、異なるアプリケーション間で3Dオブジェクトをシームレスにインポートおよびエクスポートできます。これにより、プロセス全体がホストアプリケーションから完全に独立します。
Packer-IOの主な機能と利点:
-最適化されたUVマップパッキング: 高度なアルゴリズムを使用してUVマップのスペース効率を最大化し、テクスチャ品質を向上させ、プロジェクト時間を短縮します。
-高速処理: 数千のクラスタと数百万のポリゴンを迅速に処理するため、ペースの速い環境にいるCGアーティストにとって必要不可欠です。
-高度なUVマップ管理: 使いやすいインターフェイスを介してUVマップを整理、編集、最適化するための包括的なツールを提供します。
-表示と変換のための汎用ツール: WindowsとMacOSの両方をサポートし、あらゆる制作段階で3Dオブジェクトをインポート、プレビュー、エクスポートするための強力なツールを備えています。
-直感的なインターフェイス: 使いやすいように設計されたPacker-IOは、UVパッキングを合理的なプロセスに簡素化します。
-すべてのユーザーに無料: Packer-IOは、商用、個人、教育目的で完全に無料で使用でき、あらゆる3Dプロジェクトで堅牢な機能をフルに利用できます。
Packer-IOによって、3D-IOは現代のデジタルアーティストやモデラーのニーズを満たす革新的なソリューションを提供するという伝統を継承しています。
Packer-IO のドキュメント(英語)
https://docs.3d-plugin.com/packer-io/
その他 3d-io社製品について
3ds Max標準のスキンモディファイヤに取って代わる、デフォメーション・モディファイヤ。高速なプレビューはもちろん、ボーン以外に通常オブジェクトも変形ソースとして使用でき、ボーンと組み合わせて使うと、ボーンだけでは難しいスキンの中の筋肉や骨によるデフォメーションも表現できます。
Flatiron( フラットアイロン)は複数のオブジェクトのテクスチャベークを一回で行える3ds Max 向けプラグインです。Flatiron は実績あるUnwrella 技術によって高精度のUV マップを自動的に作成し、シーンの内容をまとめてテクスチャにベークすることができます。Flatiron を使用することで、テクスチャベークの作業がはかどり、テクスチャの品質の向上にもつながります。
UnwrellaはAutodesk 3ds Max / Maya向けの高精度自動UVアンラップ ツールです。1-クリックで3Dモデルからストレッチの無い、キレイに整えたUVマップを作成し、テクスチャベークの作業に掛かる時間を大幅に減らします。