2024年3月6日(水)、OpenUSD Tech Summit 東京 2024を、浜松町コンベンションホール&Hybridスタジオにてリアル開催いたしました。
当イベントは、日本のCG/VFX関係者がUSDの利点や最新の開発に関する知識を深め、コラボレーションと情報交換を促進することを目的としており、大盛況のうちに終了いたしました。当日の講演内容は、弊社YouTubeチャンネルでアーカイブ配信しております。
今回の動画では、コンポジターとして海外でも活躍されているアーティストである Ozawa MizukiさんにNukeにおけるUSDの活用事例をご紹介いただきましたので、ぜひご覧ください。
■OpenUSD Tech Summit 東京 2024 イベント本編の動画は以下よりご覧ください
3月5日 前夜祭
https://www.youtube.com/watch?v=_zfh7Zdck6g
3月6日 プレゼンセッション
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5BK0JlNvgaTucCvSQVJi4dI
動画内容
【USDワークフロー】NukeにおけるUSDの活用事例
講演者:
Ozawa Mizuki様
目次
0:00 OP
0:10 本日の動画について
0:50 作品の上映
1:45 シーンの解説(Nuke×USDの使用例)
4:28 ED
USDについて
niversal Scene Description(USD)は、オープンソースの3Dグラフィックスデータの相互運用性を改善するために Pixar Animation Studios によって開発されたテクノロジーです。USDは、複数のアプリケーションやプロダクションワークフローで3Dデータを効果的かつ効率的に共有できるようにするためのオープンで拡張可能なフレームワークで、HoudiniのSolaris、Maya、Katana などで使用されています。