最新版 GAEA 2.0.2.3 リリースノートは以下よりご覧いただけます。

GAEA リリースノート

GAEA バージョン 2.0.2.3
  • 修正: Whorlノードの解像度非依存の問題を修正しました。
  • 改善: SandstoneノードのChippingコントロールを改善しました。
  • 改善: 描画ウィンドウの設定がセッション間で記憶されるようになりました。
  • 変更: 描画ウィンドウの「Opacity」スライダーを「Height」に変更し、より適切な表現にしました。
  • 追加: GaeaをCPUのみのモードで実行するためのオプションをDiagnosticsに追加しました。
  • 改善: 問題をより適切に検出するために、Diagnosticsを改善しました。
  • 追加: SynthデータをJSONファイルとして保存するコマンドを追加しました。
  • 追加: コンピューティングデバイスの古いドライバーに対する新しい警告を追加しました。
  • 修正: 古いハードウェアドライバーに対するクラッシュ防止機能を更新しました。
  • 修正: ライセンスキーの入力後にGaeaがクラッシュする問題を修正しました。
  • 修正: Gaea CLIビルドが他のディレクトリから動作しない問題を修正しました。
  • 修正: CLIビルドで変数が読み取られない問題を修正しました。
  • 修正: ビルドウィンドウでの変数コマンドラインの読み出しが正しくない問題を修正しました。
  • 修正: カラーノードがタイリングビルドでエクスポートされない問題を修正しました。
  • 修正: 自動保存ファイル名が不正な形式になる問題を修正しました。
  • 修正: 自動保存エントリがロードされない問題を修正しました。
  • 修正: 内部的なバグが原因で、ビルドが失敗する場合がある問題を修正しました。
  • 修正: ライティングを変更するとビューポートのレンダリング品質が低下する問題を修正しました。
  • 改善: その他、内部的な改善を多数行いました。
GAEA バージョン 2.0.2.2
  • 追加: Gaeaを起動するモニターを選択するオプションを追加しました。
  • 改善: 4KビルドのNvidiaデバイスメモリ共有をさらに改善しました。
  • 修正: ライセンスの検証時に「無効なユーザーキー」エラーが発生しないようにしました。
  • 改善: 起動時のクラッシュを防止するための改善を行いました。
  • 改善: ウェルカムウィンドウをドラッグできるようにしました。
  • 修正: ライセンスの検証後にGaeaが終了する可能性があるバグを修正しました。
  • 追加: 詳細ログのオプションを追加しました。
GAEA バージョン 2.0.2.1
  • 修正: Gaea Diagnosticsが診断パッケージを作成できないバグを修正しました。
  • 改善: ウェルカムダイアログでのNvidiaデバイスのドライバ検出を改善しました。
GAEA バージョン 2.0.2.0
  • 修正: Gaeaの起動を妨げる可能性のあるNvidiaドライバーの重大な問題を修正しました。
  • 修正: 処理速度を大幅に低下させる可能性のあるNvidiaドライバーの問題を修正しました。
  • 追加: 新しいオンボーディング/ウェルカムダイアログを追加しました。
  • 追加: マスキングを改善するために、RiversノードにRivers出力を追加しました。
  • 追加: 使用可能なポートへのスナップ接続を追加しました(オプションで無効にできます)。
  • 追加: Differenceモディファイアを追加しました。
  • 追加: Strongモディファイアを追加しました。 Gaea 1のLogモディファイアに似ています。
  • 追加: モディファイアーメニューを開くための新しいショートカットMを追加しました。
  • 追加: RockNoiseに新しいシェイプオプションを追加しました。
  • 追加: Underlayに依存するノードのHeightポートが接続されていない場合の通知を追加しました。
  • 改善: Gaeaはアイドル時に使用するGPUリソースを削減しました。
  • 改善: HydroFixノードが使用できるようになりました。
  • 改善: Height Data Mapのデフォルトを改善し、使いやすくしました。
  • 改善: エンジンサスペンド時に明確なビジュアルを表示するようにしました。
  • 追加: Mountainノードの新しいスタイルとデフォルトを追加しました。
  • 改善: Erosion2シミュレーションの期間を2倍にできるようになりました。
  • 改善: Treeノードを簡素化して、制御しやすくしました。
  • 改善: Contoursノードの出力を改善しました。
  • 改善: オプションダイアログを改善しました。
  • 改善: 問題検出を改善するために診断データを改善しました。
  • 改善: ビルド開始前のビルド確認を改善しました。
  • 追加: ツールバーの「すべて」オプションの右クリックメニューに[更新]と[変更]ボタンを追加しました。
  • 変更: Suspend Engineとの競合を避けるため、LazyBoyメニューのショートカットをF1に移動しました。
  • 改善: Diagnosticsがデバイスベンチマークをデスクトップに保存するようになりました。
  • 変更: ユーザーからのフィードバックに基づいて、Connect Cursorを削除しました。
  • 追加: グループにメモを追加できるようになりました。
  • 追加: グループの名前を変更するためのコンテキストメニューを追加しました。
  • 改善: ShareXやその他のスクリーンショットアプリとの互換性を高めるために、タイトルバーにファイル名を追加しました。
  • 改善: CLI Build Swarmを非モーダルにすることができるようにして、リソースを節約するためにGaea UIを閉じることができるようにしました。
  • 変更: デフォルトでビューポートで4Kリソースの節約を強制しました。
  • 修正: スライダーがメートル単位のエントリを受け付けない問題を修正しました。
  • 修正: Constantが着信ノードを壊す問題を修正しました。
  • 修正: カスタム地形スケールを使用しているときに、地形の高さの比率が維持されない問題を修正しました。
  • 修正: Surfaceノードアイコンが表示されない問題を修正しました。
  • 修正: 認証ダイアログと開始ダイアログの両方が常に手前に表示されるため、表示に問題が発生する問題を修正しました。
  • 修正: Dilateノードが正しくないパラメータを表示する問題を修正しました。
  • 修正: タイリング出力を使用する標準ビルドで、フォルダーが正しく整理されない問題を修正しました。
  • 修正: RockNoiseが正しく描画されない問題を修正しました。
  • 修正: 検索されたノードが正しくない親ノードに接続される問題を修正しました。
  • 修正: いくつかのノードに影響を与えていたエッジマスキングの重大なバグを削除しました。
  • 修正: ノードツールチップのエラーがクリアされない問題を修正しました。
  • 改善: スライダーカーブのマーキングの精度を向上させました。
  • 修正: 複製されたノードにモディファイアがない問題を修正しました。
  • 修正: 複製されたノードに特定のプロパティがない問題を修正しました。
  • 修正: Sedimentsが正しくレンダリングされない問題を修正しました。
  • 修正: モディファイアの変更に関する元に戻すテキストが正しくない問題を修正しました。
  • 修正: インストーラーが、ポータブルインストールでファイルの関連付けエラーを引き起こす問題を修正しました。
  • 変更: Cartographyは一時的に削除されました。 広範なマップ作成機能を備えたノードファミリーとして復活する予定です。

GAEA について

GAEAは、リアルな3D地形や環境を作成できるパワフルな地形生成ソフトウェアです。直感的なノードベースのUIで、プロシージャルとアーティスト主導の手法を組み合わせ、カスタマイズ可能な地形を生成できます。リアルタイムプレビューやリアリスティックな侵食シミュレーション、高速なパフォーマンスが特長です。主要な3Dアプリケーションと互換性があり、高解像度データをエクスポート可能。ゲーム開発、映画制作、建築ビジュアライゼーションなど、幅広い分野で活用できます。