RealityCapture 1.1.1 Blaze リリース

本リリースのハイライト

他のコンピュータで同じPPIシーンを開いて作業する

他のPCでもPPIプロジェクトを開いて修正できるようになりました。この新機能により、他のPCやRCアカウント内に固定されたPPIプロジェクトを開いて編集することができます。
最大8台までのコンピュータで開くことができます。但し、一度にPPIプロジェクトを使用できるコンピュータは1台のみですので、ご注意ください。

データの安全性確保のため、プロジェクトの自動保存とモデル計算リカバリを追加しました。

予期せぬ結果が発生した場合、プロジェクトを以前の状態に復元します。

アプリケーション設定のAuto Saveモードで「YES」を選択してください。

自動保存では、プロジェクトに変更が加えられた場合、30秒後に元のプロジェクト(または一時フォルダ)の隣に.autosaveファイルが作成されます。

AutoSaveに対する強化機能。モデルを計算している途中に予期せぬ事態が発生した場合、プロジェクトを再度開いて最終変更を復元し、モデルの再構築を継続できるようになりました。

CLIはUIなしで動作可能に(「headless」モード)

「headless」コマンドを使用するとメインのユーザーインターフェースなしでアプリケーションを起動させることができるようになりました。

ローカルネットワーク処理を備えたスマートデバイス上のリアルタイムアライメントアシスタント(Enterpriseユーザーのみ)

RealityCaptureアシスタントまたはセカンドスクリーンを使用すると、スマートフォンでデータセットをスキャンし、モデルがリアルタイムで位置合わせされたRealityCaptureにデータを直接送信することができます。
携帯電話の画面でカメラの位置を確認できるため、キャプチャした写真のオーバーラップと適用範囲が十分にあるかどうかを確認できます。
RealityCaptureの1つのプロジェクトに複数の携帯電話を接続し、並行してデータをキャプチャすることができます。

この機能は、ENTERPRISEライセンスでのみ動作します。

高DPIモニターのサポート(UI Zoom)

アイコンとテキストをより大きくし、RealityCapture UIをさらに綺麗に表示します。この機能は、高解像度の画面を使用している場合には特に重宝します。この機能では、ユーザーエクスペリエンスと読みやすさが向上します。

リリースノート(英語)

ENTERPRISEとCLIライセンスが1つになりました

皆様のご意見に耳を傾け、Product Plansをさらに明確かつ簡単にしました。数日中に、ENTERPRISEライセンスおよびメンテナンスプログラムを購入した方はCommand Lineスクリプトを使用できるようになります。

詳細はこちら

重要:Privacy PolicyおよびEULAが更新されました。

RealityCaptureについて

RealityCaptureは、オールインワンの3Dマッピングおよびモデリングソフトウェアソリューションで、処理速度は市場の他の製品の10倍です。これは、フォトグラメトリ方式で実行できることに対して既成概念の枠を超えたユニークなソフトウェアです。さらに、地上写真をシームレスに何の制限もなく、一工程で簡単に統合することができる唯一のソフトウェアです。

関連記事

画像から3Dモデルを生成! フォトグラメトリソフトウェア「RealityCapture」販売開始

RealityCapture 画像から美しく正確な3Dモデルを生成する フォトグラメトリソフトウェア RealityCapture…