Houdini 18.5 HQueue 完全攻略ガイド(前編)

この度、Houdini 製品版に付属しているジョブ管理システム HQueue を構築するためのガイドをご用意致しました。

こちらのガイドは前編・後編に分かれており、今回は前編のご提供となります。
(後編は準備が整い次第ご案内致します)

※上記は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。

『Houdini HQueue18.5 完全攻略ガイド』内容について

HQueueの構築には、サーバー構築の知識とコマンドラインでの設定が必要となります。また、相互OS間の指定項目やポートの指定などで、戸惑うこともあります。

そのためインディゾーンにて、ゼロから構築した内容を順を追ってまとめています。

HQueueを使用することで、レンダリング、シミュレーション、他の処理を分散させて処理することができます。

これから、本格的にHoudini Jobを構築される方の一助になれば幸いです。

HQueueのWeb上ユーザーインターフェース

分散レンダリングを行う際のセッティング
(Houdiniシーンビュー上)

分散レンダリングを行う際のセッティング
(Houdiniのノードネットワーク)

HQueue について

HQueueは多目的なジョブ管理システムです。このシステムを利用することで、レンダリング、シミュレーション、他の処理をリモートクライアント上に分散させることができます。

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。