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ハイライト

  • RealityCapture ヘルプ(英語)はオンラインで誰でも利用できるようになり、いつでもアクセスできるようになりました。RealityCaptureの機能やCLIコマンドについて、今すぐ学び始めましょう。
  • 3D レンダラーの機能強化 – クリッピング ボックスを使用せずに大規模なモデルを表示し、クリーンアップします。
  • 再構築の高速化 – に応じて、大規模なデータセットではより高速になり、小規模なデータセットではより高速になります。
  • より正確なテクスチャ – テクスチャリングが強化され、対照的な色のエッジに、より正確なテクスチャを作成できるようになりました。
  • ディスク容量エラーの処理の改善 – キャッシュファイルがストレージディスク全体を満たした場合、さらなる問題を回避するためにアプリケーションの進行を自動的に一時停止する新機能。

抜粋した新機能

  • UV とテクスチャを含む PLY 形式のモデルをエクスポートします。
  • デフォルトを 2D ビューから 1D ビューに変更しました。
  • 歪みのない画像を EXR 形式で 32 ビット画像としてエクスポートします。
  • ネイティブ のHEIC 画像形式のサポートが追加されました。
  • レポート機能を使用してカメラ位置からオブジェクトをレンダリングする機能を追加しました。
  • モデルをアンラップするときに最小解像度と最大解像度を設定します。
  • デフォルトの検査方法がシーンの不確実性とカメラの関係に変更されました。

新しい CLI コマンド

  • カスタム パス XMP ファイルを使用して画像をインポートします(addImageWithCalibration)
  • 新しいキーを使用してエラー メッセージを抑制します (suppressErrors)。
  • インターフェイスと設定をリセットするか、RealityCapture をクリーン インストールのようにします (リセット)。

抜粋した修正項目

  • ヘッドレス モードとサイレント コマンドにより、より多くのポップアップ メッセージが無視されるようになりました。
  • 深度とマスクのエクスポートによってモデルがトリミングされる問題を修正しました。
  • 強度ベースのテクスチャリングを使用した後に表示されるアーティファクトを修正しました。
  • コンポーネントの更新後に深度マップの値が正しく更新されるようになりました。
  • アンラップの最大テクスチャ解像度の設定に関する問題を修正しました。
  • Unreal Engine 5.1 との FBX 互換性に関する問題を修正しました。
  • Unreal Engine 5.1 での OBJ エクスポート プリセットの問題を修正しました。
  • [スタート] ボタンをクリックすると、デフォルトでテクスチャ モデルが作成されるようになりました。
  • テクスチャリング後にテクスチャ内のアルファ チャネルが緑色でレンダリングされる場合がある問題を修正しました。
  • プレビューのカラーリングでは緑色が作成されなくなりました。
  • 複数の UV セットを含む FBX 形式でモデルをインポートしても、エラーは返されません。
  • マーカーエクスポーターを修正しました。
  • [ボックスでカット] ツールに関するいくつかの問題を修正しました。
  • 可視性ベースのテクスチャリング スタイルでテクスチャを作成するときに、UV パッチの継ぎ目が表示されるまれな問題を修正しました。

小さな修正

  • 唯一表示されているパーツの表示アイコンを右クリックすると、すべてのパーツが表示されます。
  • レポート システムの下位互換性に関する問題を修正しました。
  • EXIF グループ化で、180 度回転した画像をグループ化できるようになりました。
  • パーツに分類されたモデルをエクスポートしてもクラッシュしなくなりました。
  • FBX およびその他のモデル形式のインポート/エクスポートでサポートされていない RC ネイティブの頂点カラー マッピング モードの問題を修正しました。
  • EXIF に地理的位置が含まれる画像は、地理参照としてインポートされません。
  • マイナーな UI の修正。

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RealityCapture 1.2.2 がリリースされました

このリリースは、写真やスキャン画像から超リアルな 3D アセットや環境を作成する際に、より強力な機能を提供することを目的としています。


RealityCaptureについて

RealityCaptureは、オールインワンの3Dマッピングおよびモデリングソフトウェアソリューションで、処理速度は市場の他の製品の10倍です。これは、フォトグラメトリ方式で実行できることに対して既成概念の枠を超えたユニークなソフトウェアです。さらに、地上写真をシームレスに何の制限もなく、一工程で簡単に統合することができる唯一のソフトウェアです。