Houdini / Karma と Unreal Engine5(アンリアル・エンジン5)を使用し『隕石衝突』の場面をフルCGで制作しました。

隕石のシミュレーションはHoudiniのPyroを使用し、Solaris上でシミュレーションデータを読み込んでテクスチャ作成やライティングを行なっています。背景や爆発にはUnreal Engine5を使用し、Nukeで合成を行いました。複数のソフトをワークフローに組み込むことで、高速かつクオリティーの高い映像制作を実現できます。

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当YouTubeチャンネルでは、USDを中心としたチュートリアル動画や情報を発信していきます。以下の動画も合わせてご視聴ください!

【その他 Houdini /Solaris関連動画】

■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw

■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE

■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo

■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg

■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI

■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE

■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE

■ カメラの使い方
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。