このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。こちらの【Part1】では「アーチのモデリング」を行います。Houdini上でアーチの形状を作成していくためにどのようなアプローチが必要になってくるのか、一緒に学んでいきましょう!!

0:00 OP
0:14 アーチのモデリングをしよう
10:58
次回予告

*この動画は本編です。
予告編で本シリーズの概要・目的などを説明しておりますので、先に予告編をご覧ください。
https://youtu.be/tZW1_lQOYck

■IndyZoneのnote 【Hipファイル配布場所】
https://drive.google.com/drive/folders/1uAGxeTXxIeotZ6dTNGn86MqfNdrebo1e?usp=share_link

■使用バージョン
Houdini19.5.493

■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン


【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!

■【シリーズ第一弾】氷の島を作ってみよう
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5APqdXYi1naVcW2ytCcw4F0

■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw

■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE

■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo

■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg

■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI

■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE

■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE

■ カメラの使い方
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE


Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。