このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。
こちらの【Part3】では「雲のモデリング」を行います。球体やドーナツ型のモデルから雲の形に変換させていく過程を説明し、雲の厚さや明るさを調節することでどうやってリアルな質感を出していくのか、一緒に学んでいきましょう。
0:00 OP
0:15 雲のモデリングをしよう
7:07 次回予告
*この動画は本編です。
前回までの動画はこちらの一覧をご覧ください⬇︎
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5A1eBtSNJQSicmv2EtUHRx-https://youtu.be/tZW1_lQOYck
■IndyZoneのnote 【Hipファイル配布場所】
https://note.com/indyzonecorp/n/n297de5f188achttps://drive.google.com/drive/folders/1uAGxeTXxIeotZ6dTNGn86MqfNdrebo1e?usp=share_link
https://note.com/indyzonecorp/n/nb98e909a8737
■HDRIやマテリアルに使用したサイト
https://polyhaven.com/
■使用バージョン
Houdini19.5.493
■講師
大橋侑來
株式会社インディゾーン
note記事追加:
Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~ 天空の階段を作ろう! <Part3>
noteに「Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~ 天空の階段を作ろう! <Part3>」の記事を追加致しました。
このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。
YouTubeにて動画を公開しており、記事内でも紹介していますので、併せてご覧ください。
【全体的な流れ】
①モデリング
②USDでのデータ書き出し
③マテリアル設定
④ライト・カメラの設定
⑤レンダリング
以上の5つのステップに分けてシーンを完成させていきます。
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
【その他 Houdini /Solaris関連動画】
以下の動画も合わせてご視聴ください!
■【シリーズ第一弾】氷の島を作ってみよう
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw6ZwRI5IW5APqdXYi1naVcW2ytCcw4F0
■ Solarisの使い方
https://youtu.be/WOx_YpR4-Kw
■ オブジェクトの読み込み方
https://youtu.be/R_5-_c6bJgE
■ USDファイルの書き出し方
https://youtu.be/_97Li17pJAo
■ マテリアルの割り当て
https://youtu.be/F99mCiXDseg
■ ライトミキサーを使おう
https://youtu.be/WscCRIBFjnI
■ カメラの使い方
https://youtu.be/cR3jEL2gcxE
■ いざ、レンダリング!
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE
■ カメラの使い方
https://youtu.be/O1_IE-t6JGE
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。