EmberGenの「Force: Noise」を使ったシミュレーションの詳細化テクニックを紹介するチュートリアル(英語)です。このビデオでは、Force: Noise ノードを活用してシミュレーションのディテールをさらに引き出す方法について説明しています。

ノイズを利用することで、シミュレーションに微細な動きを加え、煙や炎などのリアルな挙動を強調できます。また、ノイズの適用範囲をマスキングして、特定の部分にのみ効果を与える方法も解説されています。特に爆発シミュレーションでは、初期段階でノイズを強く設定し、徐々に減衰させることで、より自然でダイナミックな結果を得られます。

詳しい手順や設定、は、動画をご覧ください。

このチュートリアルで作成されたプリセットはこちらからダウンロードできます。


目次(チャプター)

00:29 – What is Force: Noise? (Force: Noiseとは?)
01:40
– Using the Gizmo for Visualisation (ビジュアライゼーションのためのGizmoの使用)
02:13
– Adding a Noise Node (ノイズノードの追加)
03:17
– An Introduction to Masking Forces (フォースのマスキング入門)
04:15
– The Masking Ranges (マスキングレンジの説明)
08:42
– Noise Scale (ノイズのスケール)
09:05
– Simulation: Vorticity (シミュレーション:渦度)
10:32
– Using Force: Noise with an Explosion (Force: Noiseを使った爆発シミュレーション)
13:14
– A quick note about bubbling noise (ノイズの泡立ちに関する注意点)
13:52
– Keyframing Noise Amplitude (ノイズ振幅のキーフレーム設定)


EmberGen について

EmberGenはリアルタイム ボリューメトリック 流体シミュレーションツールで、フリップブック、イメージシーケンス、VDBボリュームを瞬時にシミュレーションし、レンダリング、エクスポートすることができます。EmberGenを使えば、火や煙から爆発や魔法の杖まで、何でも作ることができます。EmberGenは、数時間ではなくミリ秒単位でシミュレーションを反復する創造的な自由を与えてくれます。