弊社AUPユーザー様以外もご参加頂けます!

 

INDYZONE CAFE について

インディゾーンの新人テクニカルスタッフによる INDYZONE CAFE (Houdini オンラインサポート)を開催します。

毎回一つのお題に沿って、弊社テクニカルスタッフが解説やトレーニング等を行い、その後は質疑応答を行う予定です。

通常は弊社AUPユーザー様向け限定で開催しておりますが、今回は特別に弊社AUPユーザー様以外でもご参加頂けます!以下に日程および詳細をご案内致しますので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。

 

第13回目 INDYZONE CAFE:Houdini19.0 RBDの機能紹介

開催日時:2022年1月19日(水) 18:00 – 19:00

Houdini19のリリースに伴い、RBDシミュレーションに関する機能もアップデートが行われました。Houdini19では、シミュレーションに使用するジオメトリを分割する際に破片をグループ化する操作や、破片間に強度を設定するコンストレインの拡張機能が追加されています。また、Debriのような他のシミュレーションと組み合わせる際に使用できるノードが新たに追加されています。実際に操作を行いながら、これらの機能を紹介していきます。

1.RBD Cluster

シミュレーション実行前に、破片をどのように分割し、破片同士でどのような振る舞いを行うのか設定する必要があります。ここではHoduini19を使用して、特定の破片に対してコンストレインやクラスター化などルールを設定していきます。

・コンストレインの設定
・タグ付け
・クラスターの設定

2.RBD Guide Sim

RBDシミュレーションでは、RBD Guide SOPノードを使用することで、破片をデフォームすることができます。シミュレーションの実行には、RBD Bullet Solverが必要になりますので、そちらも合わせてご説明します。

・ガイドシミュレーションの設定
・ガイドビジュアライザ
・RBD Bullet Solver SOP

3.Output

シミュレーション実行後のプロセスについてご説明します。ジオメトリのパック処理、新しく追加されたDeforming to Animated SOPなどまだ触れていない機能につきまして、ご紹介できればと思います。

・パック処理
・Deforming to Animated SOP

4.Debri Source

Houdini19では、RBDシミュレーション後に破片間から生じる煙や塵などの表現(debri)を設定することを想定し、Debri Source SOPが新たに搭載されています。こちらの活用方法を簡単にご紹介します。

・Debri Source SOP


 

第14回目 INDYZONE CAFE:Houdini19.0 Vellumの機能紹介

開催日時:2022年1月26日(水) 18:00 – 19:00

Houdini19のリリースに伴い、Vellumシミュレーションに関する機能もアップデートが行われました。最も大きなアップデート項目として、Vellum Solverを使用した流体シミュレーションが挙げられます。従来から備わっているGrainシミュレーションも高速化が行われた結果、これらのシミュレーション時にブラシでインタラクティブ操作が行えるようになりました。
今回はそれらの新機能を含めてご紹介していきます。

1.Vellum Configure

Vellumシミュレーションを実行する前に、目的に応じてコンストレインやターゲットオブジェクトへの固定方法などを設定する必要があります。実際に操作を行いながら、ご説明していきます。

・Configure Configure SOP
・Configure Constraints SOP

2.Vellum Sim

Houdini19へのアップデートに伴い、Vellumはマルチソルバーとして扱えるようになりました。シミュレーションタイプに応じて、モードを切り替えることができます。ここでは、シミュレーション時の設定に焦点を当てます。

・Sourcing
・Vellum Grain
・Vellum Fluid
・Vellum Cloth

3. Vellum Brush

Houdini19から、Vellum Brush SOPを使用することで、ビューポート上でインタラクティブに操作を行うことが可能になりました。今回のアップデートで使用できるシミュレーションタイプは、GrainとFluidになります。

・Vellum Brush SOP
・Vellum

4.Vellum Constrain

Vellumは剛体シミュレーションを行うことができるようになりました。塑性変形(オブジェクトが変形した状態で維持されること)が再現できることで、へこみなどを表現することができます。

・Shape Match
・Rigid Body

 

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。

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