Houdini 17 初級講座用テキストが完成しました!
受講者の皆さまへ差し上げます。

初級講座で使用するテキスト[サンプル画像]

Houdini 17 初級講座の詳細は以下の通りです。

Houdini 17 初級講座

定期的に開催しております。次回開催時には当サイトにて告知します。

当講座は、これからHoudiniを始める予定の方や3DCGをこれから学習する方に最適な講座となっております。1人1台のマシンをご用意しておりますので、実際にマシンを操作しながら習得頂けます。

対象 ・これからHoudiniを始める予定の方
・3DCGをこれから学習する方
目標 Houdiniの概念を理解し、インターフェースや操作方法、機能や設定の基本を習得することを目指します。
使用ソフト Houdini 17.0
内容

1. Houdini とは?

  • Houdiniの概要
  • Houdiniの各エディションの違い

2. Houdiniの基本操作

  • 主なユーザーインターフェースの名称と用途
  • オブジェクトの作成
  • 3Dビューとオブジェクトの基本操作
  • 階層構造について
  • SOPとは?
  • SOPを使った簡単なオブジェクトの編集
  • UVについて
  • カメラの追加方法
  • マテリアルの設定方法
  • /matとVEX、VOPとは?
  • ライトの追加方法
  • レンダリングについて
  • ROPとは?

3. よりプロシージャルに操作するための要素

  • Copy Stamp SOP
  • アトリビュートの概要と確認方法
  • Groupの設定
  • VEXエクスプレッションを使用した制御

4.アニメーション

  • 簡単なキーフレームアニメーション
  • Animation Editor
  • CHOPとは?
  • CHOPを使用した例の紹介

5. パーティクル & ダイナミクス

  • DOPとは?
  • シェルフを使用したダイナミクスシミュレーション
  • パーティクルについて
  • パーティクルダイナミクス
  • Vellum SOP群を使用した簡単なシミュレーション

6. デジタルアセット

  • デジタルアセットとは
  • デジタルアセット 活用例
  • Autorig機能の例とデジタルアセットの編集方法

7. その他のHoudiniの機能紹介

  • Terrain(地形作成)ツール
  • Pyro(煙)のシミュレーションについて
  • Ocean(海洋作成)ツール
  • Flipの追加機能紹介
  • 環境設定について

8. 今後の学習について

  • WEBページのご案内

9. 質疑応答

  • 質疑応答

※当トレーニングは1人1台のマシンをご用意したハンズオン形式で行います。
※内容に関しましては、予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。

前回の初級講座の詳細はこちら