RenderMan 25 よくある質問と回答
- RenderManの新機能は何ですか?
- RenderMan 25 は、Pixar社 のレンダリングソフトウェアの最新バージョンであり、最先端の Denoiser を含む多くの新機能と改善が含まれています。RenderMan XPU は大幅にアップグレードされ、ボリュメトリックエフェクト、セカンダリパス、およびその他の多くのルックデベロップメントアップデートをサポートしています。RenderMan Stylized Looks は、トゥーンシェーディング、アニメーション用のラインワーク、主要な UI の再設計への進歩によりオーバーホールされました。MaterialX Lama は、ILM 社により改善されました。これには、異なるマテリアルレイヤー間の光のより正確な物理的相互作用や、虹色(Iridescence)マテリアルレスポンスの追加が含まれます。最後に、RenderMan XPU が非商用版RenderMan で利用できるようになりました。
- RenderMan 25の新しいDenoiserとは何ですか?
- RenderMan 25 の新しいデノイザーは、以前のデノイザーに比べて大幅な進歩を遂げており、画像をよりよく理解し、画像からノイズを除去する方法を機械学習によって実行する革新的なテクノロジーを備えています。これにより、より少ないレンダリング時間でさらに高品質の画像を生成できるため、アーティストや制作チームにとって非常に価値のあるツールになります。
- 新しいDenoiserはレンダリング時間をどのように改善しますか?
- RenderMan の Denoiser は、レンダリングされた画像に存在するノイズの量を減らすことでレンダリング時間を改善し、完全な収束までのレンダリングコストを回避します。Denoiser は、ノイズの多い画像を分析し、機械学習技術を使用して、ノイズなしでレンダリングされた場合に画像がどのように見えるかを予測することによって機能します。次に、この予測をノイズの多い画像に適用することで、よりクリーンで滑らかな最終画像が得られます。 Denoiser を使用すると、アーティストは以前のノイズ除去技術よりもピクセルあたりのサンプル数を大幅に減らすことができるため、画質を犠牲にすることなくレンダリング時間を短縮できます。これにより、特に大規模で複雑なシーンの場合に大幅な時間の節約につながり、他の方法では完全な収束までレンダリングすることが不可能なシーンをレンダリングできるようになります。
- 新しいDenoiserは、どんなタイプのシーンや画像にも適用できますか?
- はい、RenderMan 25 の新しい Denoiser は、必要な AOV が書き出されている限り (自動化されたプロセスです)、あらゆるタイプの物理ベースのレンダリング、またはアニメーションフレーム シーケンスに適用できます。これは、きれいな結果を得るために通常は多数のサンプルを必要とする、複雑な照明や髪の毛のような細かいジオメトリを含むシーンで特に役立ちます。 Stylized Looksは現在サポートされていないことに注意してください。
- RenderMan XPU ™とは何ですか?
- RenderMan XPU は、RenderMan RIS と共存する CPU + GPU ハイブリッドレンダラーです。CPU と GPU の両方を一緒に使用して、アーティストのレンダリングを高速化します。 RenderMan XPU は、アーティストに優れたインタラクティブ性をもたらします。アーティストは、RenderMan XPU を使用してより迅速に反復し、結果を確認できるようになります。その結果、可能性を探る際の創造性が向上するだけでなく、レンダリングが完了するまで長く待たされることがなくなるため、生産性が向上します。 RenderMan XPU は RenderMan RIS と同じではありませんが、XPU でレンダリングできる画像は、RIS でレンダリングできるものを代表しています。
- RenderMan XPUはVolumesをレンダリングできますか?
- はい、これは RenderMan 25 の主要なマイルストーンです。XPU は、霧、火、雲などの複雑なボリューム効果を効率的にレンダリングできるようになりました。ボリューム アグリゲートを追加することで、XPU は最新の CPU と GPU で高速なパフォーマンスを実現しながら、物理的に正確な方法でボリューム エフェクトをレンダリングできます。これにより、アーティストはボリューメトリック エフェクトの外観をより詳細に制御し、ほぼリアルタイムで、より多くの情報に基づいてクリエイティブな決定を下すことができます。
- RenderMan XPU は合成用のセカンダリパスをレンダリングできますか?
- はい、RenderMan の他のレンダラーである RIS と同様に、XPU は合成用のセカンダリパスをレンダリングできます。 XPU は RIS と同じ AOV、LPE、および出力オプションをすべてサポートしているため、アーティストはこれを使用して、Thin Shadowsなどの重要なルック デベロップメント機能のサポートを含め、合成やその他のポストプロダクションタスクに必要なパスを生成できます。さらに、XPU のインタラクティブな AOV と LPE は、アーティストがライブレンダリングセッション中にセカンダリパスをすばやく評価するのに役立ちます。
- RenderMan XPUを評価するにはどうすればよいですか?
- バージョン 25 では、RenderMan XPU が Non-Commercial RenderMan に含まれるようになり、今日からダウンロードできます。XPU にはいくつかの制限がありますが、ルック開発やその他のアプリケーションに役立ちます。大規模な商用スタジオは、インディゾーンに連絡して正式な評価を依頼することをお勧めします。
- RenderMan XPUはどのようなユースケースに使用できますか?
- RenderMan XPU は汎用レンダラーですが、まだ RenderMan RIS のすべての機能を備えているわけではありません。このバージョンの RenderMan XPU は、FX 用のLook Developmentを含むLook Developmentに適しています。この機能セットは、その他の用途にも役立つ場合があります。RenderMan XPU から取得したレンダリングは、RenderMan RIS から取得したレンダリングを予測します。 RenderMan XPU のインタラクティブ機能は、パイプラインの複数の分野でアーティストを支援します。XPU のすべての機能と制限のリストについては、RenderMan のドキュメントを参照してください。
- RenderMan XPU のカスタマイズはどの程度まで記述できますか?
- XPU は、RIS と同じ方法でカスタム OSL パターンをサポートします。 XPU は現在、OSL パターン以外のカスタマイズをサポートしていません。 XPU の他の機能を API で公開する方法を評価しているため、将来的には RIS と同様の方法でカスタマイズできます。私たちの最も近いパートナーの数社が、このプロセスについて私たちを助けてくれています。
- RenderMan XPUにはどのようなGPUが必要ですか?
- XPU は、Linux および Windows で NVIDIA グラフィックスカードのみをサポートします。 Maxwell クラス以上のカードが必要で、最新のドライバーを使用している必要があります。 GPU は CPU よりもメモリの制約が大きいため、可能な限り多くのメモリを搭載したカードに投資することをお勧めします。グラフィックスカードのメモリ容量を超えるシーンをレンダリングする必要がある場合、XPU は CPU のみを使用してレンダリングすることもできます。この場合、メモリリソースは一般的にはるかに高くなります。
- RenderMan 25 でのアーティストツール統合の改善点は何ですか?
- RenderMan 25 は、Autodesk の Maya®、The Foundry の KATANA®、SideFX の Houdini®、Blender® などの一般的な 3D コンテンツ作成ツールとの統合を継続的に改善し、各 DCC の一般的な安定性の向上と更新を行いました。さらに、MaterialX のサポートによる Solaris の改善と、マテリアル ノードをソロ化するための Katana 6 の新機能があります。
- RenderMan Stylized Look とは何ですか? また、どのように機能しますか?
- RenderMan Stylized Looks は、RenderMan で知られているフォトリアリズム以外の外観を作成するためのフレームワークです。 RenderMan は、アートの方向性に関係なく、さまざまなストーリーを伝えるために必要な力をアーティストに与えるには、クリエイティブな柔軟性が重要であるという考えに基づいて構築されたレンダラーであり、今後もそうあり続けるでしょう。 RenderMan Stylized Looks を使用すると、アーティストは、アニメーション可能なペンとインクのイラストの作成やトゥーン シェーディングの作成など、ノンフォトリアリスティックレンダリングをより簡単に作成できます。 3D アプリケーションの各 RenderMan 統合は、Stylized Look の作成に必要なシェーディングとレンダリング設定コントロールを簡単に追加するための機能を提供します。
- RenderMan 25 の Stylized Looks 機能の更新は何ですか?
- RenderMan 25 の Stylized Looks は、アーティストがより詳細に制御できるようにさまざまな拡張機能があります。ハイライトには、よりクリエイティブなコントロールを備えたオーバーホールされたトゥーンシェーディングシステム、ハッチングと水彩用のテクスチャ プリセットが追加されたイラストライティング、波線の歪み、よりクリーンなアーティストフレンドリーなユーザー体験が含まれます。
- RenderMan 25 はアーティストにどのような利益をもたらしますか?
- RenderMan 25 の新機能と改善により、アーティストはより多くのツールと柔軟性を利用して、高品質で写真のようにリアルな画像とアニメーションを作成できます。強化された双方向性と迅速なフィードバックにより、アーティストはより迅速に意思決定を行うことができ、改善されたルック デベロップメントと定型化されたルック機能により、最終出力をよりクリエイティブに制御できます。一般的な 3D コンテンツ作成ツールとの統合の改善により、アーティストは好みのワークフローで RenderMan を簡単に操作できるようになります。
- RenderMan は従来のカスタマイズ機能を保持していますか?
- はい。 RenderMan は、すぐに使用できるレンダリングツールとアーティストツールの完全なセットを提供しますが、RenderMan コアの周りに独自のルックや独自のパイプラインを開発したい開発者が大幅にカスタマイズできる、名高い機能も保持しています。 RIS アーキテクチャの基本的な側面は、BxDF、パターン、プロジェクション、インテグレーター、ライトパスエクスプレッションなどのカスタムプラグインまたはスクリプト可能な要素で、コンポーネントまたはレンダラーサブシステム全体を置き換える機能です。パーティクル、髪の毛、葉のプログラムによる生成など、カスタムジオメトリックプロシージャリズムの従来の側面もすべてサポートされています。
- スタジオごとに異なるバージョンの RenderMan がありますか?
- いいえ。RenderMan はすべての人に 1 つの標準バージョンとして存在し、ピクサーが RenderMan のために開発した技術は、RenderMan チームの製品化の取り組みを通じて、常に RenderMan コミュニティ全体に提供されてきました。個々のスタジオが独自のシェーダー、プラグイン、およびその他のパイプライン ツールを介してレンダラーをカスタマイズできるのは、RenderMan の有名な基本的な柔軟性です。
製品に関する質問
- RenderMan はどの 3D アプリケーションをサポートしていますか?
- Pixar社 は、Autodesk の Maya®、The Foundry の KATANA®、SideFX の Houdini®、および Blender® 向けに、アーティストにとって使いやすく、深く統合された RenderMan インターフェイスプラグインを提供しています。プロダクションパイプラインでは、Universal Scene Description (USD) ディストリビューションが RenderMan の Hydra Render Delegate と共に出荷されます。新しいリリースごとのバージョン互換性の詳細については、renderman.pixar.com を参照してください。
- Cinema4D ®または Autodesk 3ds Max®などの他のアプリケーションのサポートについてはどうですか?
- Pixar社、ILM社、および商業顧客スタジオのコミュニティでの制作にとって最も重要なアプリケーションを追跡し、他のデジタルコンテンツ作成アプリケーション内での追加の統合を頻繁に評価します。私たちは、Cinema4D や 3ds Max などのアプリケーションのパワーと機能、およびそれらへの強い関心を理解しています。お問い合わせ先rendermansales@pixar.comまでご連絡いただけましたら、お客様の要件に最適なソリューションを見つけるお手伝いをします。
- RenderMan の最新バージョンには Tractor が含まれていますか?
- はい。 RenderMan の新規購入には、対応する数の Tractor ライセンスが含まれています。 Tractor は、1 ライセンスあたり 18,700円(税込)でこちらより別途ご購入いただくこともできます。
- Q: RenderMan チームは Pixar社 の USD チームとどのくらい緊密に連携していますか?
- A: Pixar社のパイプラインは、RenderMan と USD (Universal Scene Description) という 2 つの社内技術に基づいて構築されています。このため、両チームは密接に連携して緊密な統合を可能にし、RenderMan の Hydra Render Delegate を USD で出荷するなどのプロジェクトで協力しています。
料金に関するよくある質問
- RenderMan の価格はいくらですか?
- RenderManは1ライセンス(初年度メンテナンス含む) が132,880円(税込)で、アーティストインターフェースまたはバッチレンダラーへのアクセスを提供します。 50 ライセンスを超える大規模な要件、特に 250 ライセンスを超える要件については、魅力的なスタジオ価格と支払いパッケージを利用できます。使用量ベースのクラウドライセンスは、さまざまなクラウドコンピューティングベンダーから個別に入手できます。レンタルおよび特別な短期バースト容量オプションも利用できます。
- RenderMan のメンテナンスは利用できますか? また、その内容は?
- はい。年間メンテナンスは、商用ユーザー向けの RenderMan ライセンスあたり41,250円(税込)で、更新可能な 1 年間の契約期間中、完全なサポートとアップグレードが含まれます。
- RenderMan サブスクリプション ライセンスは利用できますか?
- いくつかのライセンスモデルが利用可能です。従来の永久ライセンスは、多くのスタジオが引き続き選択しているものです。これらのライセンスにより、購入時に利用可能な RenderMan のバージョンを、前払いの購入価格で、好きなだけ実行することができます。これらの初期ライセンスの定期的な年間保守を購入することで、新しいメジャーリリースが利用可能になった時点ですぐにアップグレードできます。ライセンスレンタルは、現在のリリースへのアクセスを短期間提供し、その後ライセンスの有効期限が切れます。多数のライセンスを必要とするスタジオの場合、RenderMan は、魅力的な割引計画で年間請求される期間限定バンドルでも利用できます。
- RenderMan ライセンスはフローティングですか、それともノードロックですか?
- すべての商用 RenderMan ライセンスはフローティングとして利用でき、RenderMan をネットワーク上のどこにでも展開できる柔軟性を提供します。ただし、必要に応じてノード ロック ライセンスを利用することもできます。
非商用ライセンスに関するよくある質問
- 無料の非商用 RenderMan はいつ利用できますか?
- RenderMan の無料の非商用バージョンはバージョン 25 に更新され、現在ダウンロード可能です。
- 現在、RenderMan XPU は非商用の RenderMan で利用できますか?
- はい、バージョン 25 以降、XPU は非商用の RenderMan で利用できるようになりました。これは、RenderMan の商用ライセンスにアクセスできないユーザーが、個人または非商用プロジェクトで XPU の機能を利用できるようになったことを意味します。
- 以前のバージョンの非商用 RenderMan をダウンロードできますか?
- いいえ、非営利の RenderMan ダウンロードは、研究コミュニティを最新の状態に保ち、コミュニティサポートを簡素化し、ツール開発者が一貫したターゲット プラットフォームを使用できるようにするために、利用可能な最新バージョンに更新されます。 RenderMan の以前のバージョンへのアクセスは、すべての商用版ユーザーが利用できます。
- Pixar社は「非営利」使用をどのように定義していますか?
- 利益を生み出すための直接的な商用利用を含まない RenderMan の使用です。非商用ユースケースの例には、評価、個人的な学習と習熟、学生による使用、あらゆる種類の実験、研究、および RenderMan を補完するツールとプラグインの開発が含まれます。 YouTube や Vimeo などのビデオ プラットフォームを通じて間接的な収益を生み出す教育コンテンツも非営利と見なされます。
- 無料の非商用 RenderMan で RenderMan Stylized Looks を使用できますか?
- いいえ。RenderMan Stylized Looks は、商用ライセンス所有者または教育機関のみが利用できます。
- 無料の非商用 RenderMan は、他の方法で制限されていますか?
- いいえ。RenderMan は 1 つしかありません。無料の非商用 RenderMan は、Stylized Looks へのアクセスを除いて、商用バージョンとまったく同じです。それ以外の透かしなどは付きません。インストール時に EULA に同意すると、ソフトウェアは非営利目的でのみ使用することができます。非営利の RenderMan の技術サポートは、活発で高度な技術を持つコミュニティ自体によって提供されます。
- 非営利の RenderMan は教育機関に適していますか?
- 教育機関は、Stylized Look を含む RenderMan ツールの完全なスイートを含むフローティング ライセンス グラントにアクセスできます。一般に、非営利の RenderMan は個人での使用を目的としています。教室での利用またはその他の教育的使用事例については、rendermansales@pixar.com までお問い合わせいただけましたら、フローティング ライセンスの付与についてご説明します。
RenderMan の未来
- RenderMan XPU を Look Development 以外の用途に使用することはできますか?
- はい。XPU の RenderMan 25 バージョンがルックデベロップメントに最適であると感じていますが、ツールセットをその開発範囲を超えて、好きなだけクリエイティブにすることができます。バージョン 25 では、ボリュームやセカンダリパスなどの主要な機能だけでなく、薄いガラスなどの特定の機能のサポートなど、重要なマイルストーンが達成されました。たとえば、XPU を使用して品質管理したレンダリングを作成し、アニメーションキャッシュまたはシミュレーションを検証することができます。
- RenderMan と Disney 内の他の R&D グループとの関係はどのようなものですか?
- Disney Studio組織内には、Pixar社、Disney feature Animation、Industrial Light & Magic社 (ILM),、チューリッヒ拠点のDisney Researchなど、数多くの研究イニシアチブがあります。 これらのグループはそれぞれ独立しており、制作上の問題をさまざまな方法でレンダリングおよび解決するためのさまざまなアプローチを追求しています。 Disney組織に具現化されたリソースと経験の深さ、およびアニメーションと映画のレンダリングの最先端を定義した数十年の経験に匹敵するレンダリング研究開発の取り組みは他にありません。 RenderMan は、これらの R&D の取り組みから派生したツールと技術がパブリックドメインに導かれるパイプであり、最近では ILM社 が MaterialX Lama を RenderMan に提供しています。 Pixar社およびこれらの他のDisneyグループは、世界中の商業および技術研究の場で定期的に重要な貢献について説明しています。
RenderManについて
RenderMan は、Pixar Animation Studios が開発した最先端のレンダリングソフトウェアです。これは、長編映画のアニメーションや VFX で高品質のビジュアルを作成するための、アカデミー賞を受賞したソリューションです。1989 年の最初のリリース以来、RenderMan は最新の技術的および創造的な課題に対応するために進化してきました。現在では、比類のない芸術的なコントロールで見事な画像を提供できる最先端のレイ トレーサーとなっています。 RenderMan は、『マイ・エレメント』、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』『トップガン マーヴェリック』など、多くの大ヒット映画で使用されています。 RenderMan は、アーティストにインタラクティブなシェーディングのための合理化されたワークフローを提供します。信頼性と拡張性に関するソフトウェアの評判を維持しながら、照明、外観の開発を行います。このソフトウェアは、Autodesk Maya、SideFX Houdini、Foundry の Katana などの一般的な 3D ソフトウェアとシームレスに統合するための完全に統合されたプラグインを提供します。スタンドアロンのレンダラーとしても使用できます。創造性と柔軟性に重点を置いた RenderMan は、比類のない芸術的なコントロールを提供し、映画業界のアーティストにとって頼りになる選択肢となっています。