RealityCapture 1.3 がリリースされ、これまで以上に高速に、より効率的に、より正確になりました。経験豊富なプロでも、写真測量の初心者でも、このリリースはあなたの人生をより簡単にします。主なハイライトは以下の通りです。

日本語字幕をONにしてご覧ください。

RealityCapture 1.3 は以下のリンク(メーカーサイト)よりダウンロードしてください。

RealityCapture 1.3 をダウンロード

モデルの再構築とテクスチャリングの高速化

RealityCapture 1.3は、市場最速のフォトグラメトリーソリューションの一つとしてすでに認知されていますが、スピードとパフォーマンスの面で大きく飛躍しました。主な改良点は、モデル再構築の高速化で、モデルのサイズに応じて最大2倍速くなり、テクスチャリングは以前のリリースより最大3倍高速になりました。

ワンクリックのモデル生成を強化

スタートボタンを押し、後ろに下がって、魔法が起こるのを見てください。このリリースでは、クリーンアップされたテクスチャ付きのハイポリモデルや、ベイクされたディフューズと法線マップ付きの簡素化されたローポリモデルを生成するワークフローが最適化され、ワンクリックで生成できるようになりました。

モザイク処理ベースのUVアンラップとテクスチャリング
(実験的機能)

多くのユーザが知っているように、フォトグラメトリー(写真測量)プロセスでは、通常、多数、場合によっては数千もの個別のUVアイランドが自動生成されます。モデルをゲームやその他のリアルタイムアプリケーションに使用する場合は、最適化する必要があります。

RealityCapture 1.3 では、実験的な新しいモザイク処理ベースのUVアンラッププロセスが導入され、UVアイランドの数が減り、将来的に時間を節約できる可能性があります。

また、モザイクベースのテクスチャリングも導入しています。これは、1つの元のソース写真を効果的に使用してメッシュ上の各三角形のテクスチャを生成し、それらを組み合わせて最終的なテクスチャを形成します。その結果、モデルの細部がより鮮明になり、色の精度が向上します

Niraへの直接アップロード

建築家やエンジニアなど、非常に大きなモデルを扱う仕事をしている方であれば、スマートフォンやタブレットを含むあらゆるデバイス上で、インタラクティブでコラボレーティブなウェブベースのレビューのために、巨大な3Dアセットをリアルタイムでレンダリングできるプラットフォームである「Nira」を既に知っているかもしれません。

Niraは、高速なモデルアップローダとマルチスレッドモデルストリーミングを提供します。また、RealityCaptureモデルの編集にも使用でき、各要素の最適化やクリーニングを個別に行うことができます。

RealityCapture 1.3 では、既存のSketchfabやCesiumへのアップロードに加え、Niraアカウントにモデルを直接アップロードすることができます。

その他にも

これらはリリースのハイライトにすぎません。新しいものはすべてリリースノートとEpic Developer Communityのオンラインコースで見ることができます。RealityCapture 1.3 を楽しんでください。事前にライセンスされたサンプルデータセットを使用して無料でお試しいただけます。


RealityCaptureについて

RealityCaptureは、オールインワンの3Dマッピングおよびモデリングソフトウェアソリューションで、処理速度は市場の他の製品の10倍です。これは、フォトグラメトリ方式で実行できることに対して既成概念の枠を超えたユニークなソフトウェアです。さらに、地上写真をシームレスに何の制限もなく、一工程で簡単に統合することができる唯一のソフトウェアです。