【キャラクターメイキングビデオのご紹介】
Zbrush, Maya, Mari, 最終的にKatanaでレンダリングするまでの一連の流れを紹介したビデオです。自動翻訳をご利用ください。
John Saleem氏の「Making of Katana」で、魅力的なアセットを作成するための専門的な見識とテクニックを身につけましょう。
「ダグールはパラレルワールドからやってきた魔法使いです。彼は輝く杖を通して太陽の力を利用し、銀河系の惑星に平和と調和を紡ぎ、彼の平和的使命に共鳴する穏やかさで宇宙を照らします。」
このビデオでは、キャラクター制作のレシピを網羅しています。Zbrushでのモデリングから始まり、Mariで複雑なテクスチャリングを行います。その後、KatanaとRendermanでルックデベロップメントを行い、最後にNukeでコンポジットします。
以下よりJohn氏が作成したプロジェクトファイルをダウンロードすることができます。
プロジェクトファイルのダウンロード方法
以下URL先(Foundryサイト)の「Course Files」タブをクリック
https://learn.foundry.com/course/8038/view/character-creation-the-making-of-dagours
「Making_of_Dagours__Katana_Files.zip」(6.0GB)をクリックしてダウンロードします。
Katana6.0以上、Renderman25.2 for Katanaが必要です。
非商用バージョンのRenderMan for Katanaはこちらから入手できます。
Mari について
MARIは、大規模なプロジェクトに対応できる創造的なテクスチャペインティングツールです。MARIには、多くの2Dペイント系ソフトウエアでは到達しえない創造的なツールセットを搭載しており、アーティストがペイント作業に専念することが可能です。MARIのインターフェースは 非常に反応が良く、軽快にペイント作業が進められます。3Dモデルに直接ペイントし、その結果をその場ですぐに確認することができます。また、制作時間を短縮し、今まで不可能とされていたテクスチャ制作を可能にします。
Katana について
ルックデベロップメントおよびライティング作業をきわめて効率的に、そしてコラボレーションワークをスムースに行えるKatana®は、ユーザーのクリエイティブな可能性を広げ、今日最も要求の厳しいCGレンダリング プロジェクトに必要とされるスケーラビリティを提供します。
Nuke について
Nukeファミリーは、小規模なスタートアップから大規模なスタジオにいたるまで、あらゆる制作現場に大量の作業を迅速に処理することができる信頼性の高いツールを提供します。パワフルなコンポジットおよびレビューパイプラインにより、アーティストはコラボレーションと生産性の向上のために設計された革新的なワークフローを使用して、全体の流れに沿って作業を進めることができます。