Atoms VFX 7.0.0とAtoms Unreal 5.0.0がリリースされ、新しいライセンスシステムや各種機能の改善、複数ソフトへの対応強化が行われました。制作現場の利便性を高める機能が多数追加されました。

Atoms VFX 7.0.0

このバージョンのAtoms VFXには、以下の改善とバグ修正が含まれています。

改善点:

  • 新しいライセンスシステム
  • 新しい属性スクリプト言語
  • 新しいクリップ用布エクスポーター
  • AtomsProxyが複数の布キャッシュに対応
  • 新しいスクリプト動作モジュール
  • BT:新しい表現タスクノード
  • Maya 2025への対応追加
  • Houdini 20.5(OpenGLのみ)への対応追加
  • 状態機械:アニメーション状態メタデータを追加
  • 状態機械およびクリップリーダーの「脚のストレッチ修正」方法の改善
  • エージェントグループ:プリセットを追加
  • 動作モジュール:プリセットを追加
  • CFX:布メッシュ上でもスキンクラスター情報をエクスポート
  • メタデータクラスにpyvaluesetpyvalueメソッドを追加
  • (ACS-661) モジュールと選択の同期。クリップリーダーモジュール使用時に新しいクリップメタデータ名を追加
  • (ACS-659) エージェントクリップランダマイザーとエージェントレイアウトツールのクリップピッカー

Atoms Unreal 5.0.0

このバージョンのAtoms Unrealには、以下のバグ修正と改善が含まれています。

機能と改善点:

  • Atoms 7.0.0へのアップデート
  • プリセット
  • 属性式

Atoms Crowd について

Atomsは、大量のアニメーションデータを処理するためのスタンドアロン型の群衆フレームワークで、Unreal Engine、Autodesk Maya、SideFX Houdiniといったソフトウェアで使用できるように設計されています。