弊社AUPユーザー様限定

 

INDYZONE CAFE について

インディゾーンの新人テクニカルスタッフによる INDYZONE CAFE (Houdini オンラインサポート)を開催します。

毎回一つのお題に沿って、弊社テクニカルスタッフが解説やトレーニング等を行い、その後は質疑応答や、お題について雑談したり、ご参加者様よりお持ち込み頂いた質問にライブでお答えする予定です。

カフェで雑談をするようなカジュアルな雰囲気で、気軽に参加いただけるイベントにしていく予定で、初めて Houdini を触る方や新しいスタッフの方など、Houdini にあまり慣れていない方や初心者を対象にしています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

※ご参加対象:弊社または弊社パートナー様より、Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方、また、開催時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様が対象となります。

※お申し込み方法等については、近日中にAUPユーザー様へご案内差し上げますので、今しばらくお待ちください。

※第1回目と2回目開催分のお題については弊社で決めさせて頂きました。

 

第1回目:Fracture シミュレーション(ベーシック)

開催日時:2021年5月12日(水) 18:00 – 19:00
タイトル:Fracture シミュレーション(ベーシック)

第1回目となる今回は「Houdini Fractureシミュレーション (ベーシック)」で、Voronoi Fractureを使用した Bullet シミュレーションの基本を解説します。

  1. Voronoi Fractureとは?
    ・Voronoi Fractureの分割の方法を解説

  2. HoudiniでのVoronoi分割方法
    ・HoudiniでVoronoi分割を行う方法の解説
    ・一部を集中的に分割
    ・クラスタの作成
    ・クラスタのコンストレインの解説

  3. DOPでのシミュレーション
    ・作成されたモデルを破壊するシミュレーション方法の解説

  4. 質疑応答

※次回以降は、皆様よりいただいたお題をベースに開催していく予定です。

 

第2回目:Solver SOPノードを使用した簡単な疑似的シミュレーション

※当初予定しておりました VAT は諸事情により延期となりました。その為、内容を差し替えてご案内します。

開催日時:2021年5月19日(水) 18:00 – 19:00
タイトル:Solver SOPノードを使用した簡単な疑似的シミュレーション

Solver SOPノードは入力されたジオメトリに対して、1フレーム前で計算された結果を次のフレームで計算する際の入力として繰り返し処理を行うことが可能な少し特殊なSOPノードです。

Solver SOPノードを使用した場合どのよう挙動や表現の作成へ活用できるのか、いくつかの簡単な例とともにご説明します。

  1. Solver SOPノードとは
    ・ループ処理との違い
    ・ Solverの原理

  2. Solver SOPノードを使用した簡単な成長アニメーション
    ・ コピーによる枝の成長

  3. Solver SOPノードを使用した簡単な浸食アニメーション
    ・ コピーによるジオメトリの浸食
    ・ ポリゴンの場合とSDFボリュームを使用した場合の違い

  4. Solver SOPノードを使用したその他の活用例の紹介
    ・ 色情報を活用した足跡の作成
    ・ 他のシミュレーションとの組み合わせ(Sourceとしての活用)

  5. 質疑応答

※次回以降は、皆様よりいただいたお題をベースに開催していく予定です。

 


※お申し込み方法等については、近日中にAUPユーザー様へご案内差し上げますので、今しばらくお待ちください。

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。