Foundry Japan のYouTube チャネルに、「Mariスタートアップチュートリアル ノードベース編」が追加されました。

このチュートリアルは、これからMariのノードグラフを試してみたいという初級者に向けたシリーズです。

Mariの基本操作を習得済みであればファイルをダウンロードして直ぐに始められます。
もしもこれまでMariを使用したことがない、という方でしたら同じアセットを用いて進行する “Mariスタートアップチュートリアル” で基本操作を習得することをお勧めします。

Mariスタートアップチュートリアル ノードベース編 – Youtube

コースファイルダウンロード
https://www.dropbox.com/s/g3t61ao60etxvjh/Camera_with_SelectionGroups.mra?dl=0

*Dropboxのダウンロードリンクが開きます
ダウンロード方法については “1_スタートアップノードベース編オープニング” 内で紹介しています。

動画一覧(タイトル):

  1. スタートアップノードベース編オープニング (10:54)
  2. Colorノードとマスクを使ってボディーカラー設定 (3:56)
  3. イメージファイルを使ってペイント (7:09)
  4. Colorノードとマスクを使ってパーツの色分け (2:07)
  5. ビューワでノードの状態を確認するには (2:27)
  6. (レイヤー編)イメージファイルとマスクを使ってスクラッチをペイント (5:50)
  7. (ノード編)イメージファイルとマスクを使ってスクラッチをペイント (8:40)
  8. マスクを使ってステッカーの剥がれを表現 (4:16)
  9. AOマップとジオチャンネル使ってホコリを表現 (4:20)
  10. プロシージャルノード使ってホコリの粒子を表現 (4:19)
  11. プロシージャルノード使ってボディのバンプを表現 (4:10)
  12. ペイントノードを使ってテキストのバンプを表現 (3:38)
  13. 白黒マップでメタリックパーツを区分け (3:37)
  14. ラフネスマップでレンズの指紋を表現 (3:35)
  15. ラフネスマップで金属パーツの質感を調整 (4:47)

動画一覧

1. スタートアップノードベース編オープニング

2. Colorノードとマスクを使ってボディーカラー設定

3. イメージファイルを使ってペイント

4. Colorノードとマスクを使ってパーツの色分け

5. ビューワでノードの状態を確認するには

6. (レイヤー編)イメージファイルとマスクを使ってスクラッチをペイント

7. (ノード編)イメージファイルとマスクを使ってスクラッチをペイント

8. マスクを使ってステッカーの剥がれを表現

9. AOマップとジオチャンネル使ってホコリを表現

10. プロシージャルノード使ってホコリの粒子を表現

11. プロシージャルノード使ってボディのバンプを表現

12. ペイントノードを使ってテキストのバンプを表現

13. 白黒マップでメタリックパーツを区分け

14. ラフネスマップでレンズの指紋を表現

15. ラフネスマップで金属パーツの質感を調整

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